Yahoo! JAPAN

スープ専門店の味をおうちで簡単に! 特製レシピ大公開

ひろしまリード

クラムチャウダー フォカッチャセット(テイクアウト・982円)

広島では珍しいスープ専門店をご紹介。おうちで簡単にできる特製レシピも特別に公開しちゃいます。

and soup

and soup

昨年2月にオープンした「and soup」。体に優しく、食べ応えのあるスープが自慢のお店です。一番人気のメニューは「クラムチャウダー」。

クラムチャウダー フォカッチャセット(1000円)

今回は、お店の味に近いクラムチャウダーを作るレシピを、特別に公開します。

◆材料(4人前)
・玉ネギ(100g)・ベーコン(40g)・ニンジン(30g)・セロリ(30g)
・イカ(200g)・アサリ(100g)・オリーブオイル(30ml)・アサリ汁(100ml)
・小麦粉(25g)・豆乳(600ml)・塩(5g)

用意する材料はこちら

◆作り方
①玉ネギ、ニンジン、セロリの皮をむき、粗みじん切りにします。
②ベーコンを切ります。

おいしいクラムチャウダーのポイントは「粗みじん切り」

③鍋を火にかけ中火にし、オリーブオイルを入れます。(サラダ油で代用可能です)
④先程カットした①と②を入れて炒めます。
電子レンジで加熱するより炒める方が、ベーコンの脂の中に野菜のうま味を閉じ込めることができます。
⑤野菜がしんなりするまで炒めたら、イカを入れます。

イカの代わりにシーフードミックスを使ってもOK

⑥アサリとアサリ汁を入れます。アサリの水煮缶で代用してもOK。 汁も入れることがポイントなんだとか。
⑦火が通ったら小麦粉を入れて、とろみを出します。 小麦粉は少しずつ入れて、なじませるように。
⑧豆乳を入れて、弱火で約3分煮込みます。
⑨最後に塩を入れて味を調えたら完成です。

トッピングにエビを使ったり、粉チーズやとろけるチーズをのせるのもおすすめです。

チーズをのせて火であぶると、よりまろやかな味わいに

ちなみに、お店で提供している「クラムチャウダー フォカッチャセット」は、「まん延防止」期間中はテイクアウトとデリバリーのみ可能です。

クラムチャウダー フォカッチャセット(テイクアウト・982円)

また、お店特製のカレーもおすすめメニュー。

季節のカレーとミニスープのセット(テイクアウト・1374円)

黒毛和牛の牛すじを使ったカレーと、シェフの気まぐれスープを組み合わせた食べ応え抜群のセットです。

心もぽかぽかになるあったかスープ。テイクアウトやデリバリーはもちろん、おうち時間を利用して、クラムチャウダー作りにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

===
and soup
広島市中区立町6-5  1階
TEL:070-8468-5595
営業時間 11:00~15:30
定休日 月曜日
※まん延防止期間中はテイクアウトとデリバリーのみ
===

広島ホームテレビ『5up!』(2021年1月27日放送)
ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事