Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>式を成立させるために動かすべきマッチはどれ?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、フリーアナウンサーの杉崎美香さん(43)、タレント・俳優の野々村真さん(57)、女優・歌手の高樹澪さん(62)、俳優・歌手のモト冬樹さん(71)の4名です。

※2022年5月11日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、くっつきワードの問題。次の4つのイラストに共通してくっつくワードを答えてください。

今、プロ野球を盛り上げているのは…「びっぐ[?]」ですね。

「[?]とん」は、ある海外の都市名になります。

野々村さんの答えは、「ジャガー」。もしかしてミック・ジャガー?確かにビッグですが、残念ながら不正解。

正解は「ぼす(ビッグボス・取りこぼす・母数・ボストン)」。杉崎さんとモトさんの2人が正解。

<第2問>

次は、穴埋めサンドの問題。「?」に「噛み続けるもの」を入れて「嚙み潰したくないもの」にして下さい。

「噛み続けるもの」といってすぐに思い浮かぶのは、あのお菓子では?

正解は「にがむし」。全員正解!

<第3問>

最後は、マッチ棒問題。次の式のマッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください。

ヒントその1。「2」のマッチ棒は動かしません。

ヒントその2。「9」のマッチ棒を動かします。

正解はまず、左の式の「9」から1本を動かし「3」にします。その1本を右の式の「5」に足して「6」にします。そうすれば「2+13=6+9」となります。杉崎さん、高樹さん、モトさんの3人が正解!

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事