Yahoo! JAPAN

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

肥後ジャーナル

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

こんにちは、川上です。 お正月で食べる料理の代表とも言えるお雑煮。 長崎県島原市には、このお雑煮に具がたっぷりと入った『具雑煮』という郷土料理があるってご存じですか? 山の幸や海の幸がふんだんに入っていてとっても豪華なんです。 熊本では珍しい『具雑煮』が食べられるお店があると聞いて行ってきました。

菊陽町「剣舞双(けんぼうそう)」

今回ご紹介するお店があるのは菊池郡菊陽町。「剣舞双(けんぼうそう)」というお店です。広い敷地で駐車場もあります。

お店の前には食品サンプルが。しかし、メニュー数が多いのでショーケースに並びきれないものも。

店内も広く、テーブル席に座敷もあります。

大きな円卓がある個室も。お子様用の椅子も常備されているのでご家族での会食などにも良さそうです。

そして、店内のあちこちに飾られているのは五島ばらもん凧。長崎の民芸品です。「剣舞双(けんぼうそう)」は、オーナーが長崎県島原市出身だそうです。

長崎名物と中華料理が食べられる

中華料理店ですが、おすすめは長崎県島原市の名物である具雑煮。

同じく長崎名物のトルコライスもあります。

その他に定番の中華メニューやセットメニューも豊富です。

島原名物 具雑煮

具雑煮1100円

熊本ではあまりお目にかかれない具雑煮、これは外せません。 土鍋になみなみに注がれてやってきました。グツグツという音が聞こえてくるくらい熱々の状態です。 具雑煮には15種類の具が入っており、海老・椎茸・白菜・大根・さつま揚げ・餅・豆腐・湯葉など豪華。

まずはスープから頂きます。 濃い! 15種類の食材の旨味が溶け込んでいて、しっかりした味。

具も大きいので、食べ応えがあります。

お雑煮のメインとも言えるお餅はとろとろ。スープの旨味が染み込んでいて美味しい!

オリジナルメニューもお試しを

オリジナル辛口ラーメン半チャーハン1150円

お店オリジナルメニューも発見したので、こちらも頂きました。

オリジナル辛口ラーメンは、麺に餡が乗っています。

とろみのあるスープはピリ辛。全体的に甘さもあって、海老チリのソースをイメージすると近いかもしれません。

餡の下に麺。持ち上げると、とろみのある餡かしっかり絡みます。スープは飲むというより食べるという方ががぴったりです。

シンプルなんだけど、あと引くチャーハンもセットでボリューム満点の定食です。

まとめ

菊池郡菊陽町にある「剣舞双(けんぼうそう)」は中華料理店。しかし、オーナーか長崎県島原市出身ということもあり、長崎名物を食べることができます。 島原名物の具雑煮は名前の通りたっぷり具が入ったお雑煮で、素材の旨みが溶け出したスープか美味でした。 その他にも、定番からオリジナルまで幅広い中華料理もあります。具雑煮はもちろん、ぜひ、色々食べてみてくださいね!

おすすめの記事