Yahoo! JAPAN

“怖い女友達”あるあるエピソード #8「みんなの前でそんなこと…」

ウレぴあ総研

親しいとは思っているけれど、面倒くさいと感じたりドン引きしたり、「怖い女友達」がいるとどう接すればいいか悩むもの。

自分のことに一方的に巻き込んでくるなど、お付き合いそのものをやめたくなる女友達もいるかもしれません。

ちょっと怖い女友達あるあるについて、実録エピソードをご紹介します。

「正義感が強いというか、正しさにこだわる女友達がいて、ちょっとしたトラブルでもすぐにカッとなって行動します。

以前、仲のいい友人同士で飲み会を開いたのですが、会計のときにあるひとりが

『持ち合わせがないから、立て替えてほしい』

と言ったら、

『いくらかかるかは事前に伝えておいたのに、用意しないのは非常識!』

とみんなの前で責めはじめて。

ほかのお客さんの目もあるしお店に迷惑がかかるし、

『私が出すから、早くお会計をしようよ』

と私が言ったら、今度はこちらに噛み付いてきました。

確かに払えないその人が悪いけど、そこまでキレなくても……と正直思いましたね。

普段はしっかり者で人への思いやりもあるだけに、こんなことがあると本当に大変です」(36歳/営業)

払えない人を責める前に、お会計を済ませてお店を出るのが先ですよね。

人に迷惑をかけることを許さないこんな女友達は、悪気がないだけに指摘も難しいもの。

正義感の強さは長所ですが、時と場所を考えなければ「空気が読めない人」とも思われます。

もう少し冷静さと余裕を持ってくれたらな、と思います。

(mimot.(ミモット)/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事