「ウタマロ石けん」の“目からウロコな使い方”「こするだけじゃないんだ」「もうドロドロに溶けない!」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。頑固な汚れもしっかり漂白してくれるウタマロ石けん。安くて万能な洗濯用石けんですが、そのまま使うのはちょっと待って! ここでは、汚れを直接こすらない“ウタマロ石けん”の「目からウロコな使い方」をご紹介します。
石けんの「ドロドロ問題」を解消!
ウタマロ石けんは、汚れに直接塗ってからもみ洗いするのが本来の使い方。しかし、石けんが水に溶けやすいこともあり、使った後はウタマロ石けんがドロドロになってしまうんです。
石けんにも汚れが付着するうえに、きれいにするために洗うとよりやわらかくなってしまう……。そんなウタマロ石けんの悩みは、使い方を少し変えるだけで解決できますよ!
ウタマロ石けんの「目からウロコ」の使い方
使い方その1.ピーラーで削る
手っ取り早い方法が、ピーラーを使うやり方です。
ウタマロ石けんにピーラーを滑らせると、ちょうど1回分がリボン状に!
必要な分だけ使えるので、ウタマロ石けんが汚れたりドロドロになったりするのを防止できます。
使い方その2.おろし器で粉にする
おろし器でウタマロ石けんをすりおろすと、ピーラーで削るよりもさらに使い勝手がいいです。
ウタマロ石けんをおろすと……。
粗い粉状に! これを汚れにふりかけてこすると、あっという間にきれいになります。
リボン状よりも量を調節しやすいので、一気にこすって保管しておくと便利です。ぬるま湯にも溶かしやすく、つけ置きにも活躍します。
「リボンマロ」「粉マロ」で万能石けんに
ウタマロ石けんの使いにくさは、ひと手間で解消できます。ウタマロ石けんの”ドロドロ”が気になる方は、石けんのままこする前に、削ったりすりおろしたりして活用してください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア