Yahoo! JAPAN

山北町河村新城跡 空撮交えた動画公開 調査担当者が解説〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

タウンニュース

1日から公開中の河村新城跡の動画

コロナ禍でも自宅で生涯学習や生涯スポーツができるようにと、山北町が動画を配信している「生涯学習課オンデマンド教室」に3月から、新たに河村新城跡がテーマの動画が加わった。実際に調査現場にいるかのような体験ができるのが特徴で「近年、関心が高まる城跡。動画を通じ雰囲気を感じてもらえれば」と視聴を呼び掛けている。

国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用して制作した今回の動画は「河村新城跡発掘調査解説」として2本仕立て。新型コロナウイルスの影響で町などによる「文化財講座」や「文化講演会」が開けないことを受け企画した。

一本は、2018年から現場調査を担う「公益財団法人かながわ考古学財団」の調査担当者・相良英樹さんを解説員に迎え、山城ガールむつみさんが参加者を代表して話を聞くスタイルをとる。約24分で、空撮や地形図、写真を交え、発掘現場をイメージすることができる。

もう一本は町文化財保護委員の安藤文一さんを解説員に、城跡東側部の茶畑周辺をメーンに紹介。約13分で、聞き手は1本目と同様にむつみさんが務める。

町生涯学習課の加藤拓也さんは「河村新城はこんなすばらしい城だったということを、町内外の人に知ってもらうきっかけになれば」と期待を寄せている。動画は町ホームページから。

【関連記事】

おすすめの記事