Yahoo! JAPAN

【掃除スゴ技】窓枠付近の床のシミは「ジェルニス」でケアできるんです|「LDK」が比較

the360.life

【掃除スゴ技】窓枠付近の床のシミは「ジェルニス」でケアできるんです|「LDK」が比較

日頃のお掃除はこまめにしていても、見て見ぬふりをしている部分がありませんか? そこで、身近なアイテムで面倒なエリアもラク~にきれいにしてしまうお掃除のスゴい技をご紹介。今回は、床! 白いフローリングのお茶ジミと窓枠付近の床のシミを落とすテクニックです。


※情報は『LDK』2021年4月号特別付録「おそうじの超ベストアイデア2021」掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

疲れない掃除の超スゴ技を集めました

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回は床編から「白いフローリングのお茶ジミ」「窓枠付近の床のシミ」を落とすテクニックです。

白いフローリングのお茶ジミには粉ワイド

部屋が広く明るく見えると人気の白いフローリング。ただ、こぼしたものがシミになりやすいなんて声も。そんなときは、白いフローリングだからこそ使えるテクがあるんです。

そんな白いフローリングのお茶ジミには、粉ワイドが活躍します。

白いフローリングで目立ちまくっていたシミも、粉ワイドで本来の白さが戻ります。

やり方も簡単で、粉ワイドをお湯に溶かして、スポンジでこすって水拭きするだけでOKです。

BEFORE

AFTER

あちこちにシミが点在していたフローリングに透明感が戻りました。

それでは、もう少し詳しくやり方をみてみましょう。用意するのは、粉ワイドとお湯とメラミンスポンジです。

おすすめの洗剤はこちら!

花王
ワイドハイター
EXパワー 粉末タイプ
実勢価格:498円

※現在は「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」にリニューアルしています。
※Amazonはパントリー対象商品です

メラミンスポンジは100均などで購入できます。

【ハウツー】お湯に溶かした粉ワイドで洗浄効果アップ!

白いフローリングのお茶ジミも粉ワイドの得意のブリーチ力で清潔感のある床へ変身します。

ステップ1:ハイターをお湯で溶かし汚れにオン

100mlのお湯にワイドハイター大さじ1を溶かし、気になる汚れの上にのせます。

ステップ2:メラミンスポンジでこする

ハイターをのせた汚れの部分をメラミンスポンジで丁寧にこすり、汚れを落としたら、ぞうきんで水拭きします。

色つきのフローリングは、色あせや変色の可能性があるのでNGですが、白ならばハイターの出番。メラミンスポンジでこすって、水拭きすればワントーンキレイな地が出現!

続いては、窓枠付近の床のシミです。

窓枠付近の床のシミはニスで老化ストップ!

結露や日焼けで変色した木枠。もうどうしようもないとあきらめていませんか? 実はコレ、放置しておくとどんどん劣化していき、木がもろくなっていくんです。

そこでおすすめしたいのが、ジェルニスです。

変色した木枠にはニスでのケアが必須!

このスゴ技を試してみると……、

BEFORE

AFTER

雨や結露でボロボロだった窓枠付近の床が、ここまでキレイになりました。

それでは、やり方を詳しくご紹介します。用意するのは、ジェルニスと紙やすりと布です。

おすすめのアイテムはこちら!

アサヒペン
ジェルカラーニス クリヤ
実勢価格:773円

【ハウツー】やすりで汚れを削ってからニスを塗る

雨や結露で変色した木はニスで劣化ストップ! DIYの経験ゼロでもキレイに仕上がります。

ステップ1:気になるところを紙やすりで削る

紙やすりで床板の変色部分を削ります。木目に平行に削り、古いニスもすべて取ります。

ニスがはみ出さないようにサッシにマステを貼ります。

ステップ2:木目に沿ってニスを塗る

ジェルニスを振ったあと、布に少量垂らします。表示の時間設定に従って2度塗り、手につかなくなったら完了です。

ハケを使わずに布で塗るのでムラになりにくく、DIY経験ゼロでもキレイに仕上げることができます! 放置していたらどんどん腐っちゃうので、ニスで劣化を食い止めましょう。

以上、床掃除のスゴ技をご紹介しました。手が届きにくい場所も汚れを浮かせば、今までの悩みが嘘みたいに解決。ぜひお試しください!

【関連記事】

おすすめの記事