Yahoo! JAPAN

カキ酢最高!メヒカリ揚に感動!友人を連れて行きたいお店 ~総本家 やまこう~【国分町ガイドマップ2020 vol.06】

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。

美味しいものを食べると自然と元気が出てきますよね。やっぱり体は食べ物から作られているって思います。値段の大小に限らず美味しいものを食べたい。そしてビールも一緒に飲みたい。ふふふっ

さてさて本日は『国分町ガイドマップ2020』の食べ歩き企画の第6弾をお届けします。

本日みなさんにご紹介するお店は国分町にある『総本家 やまこう』さんです。

知る人ぞ知る料理が美味しいお店とのことで楽しみです。

どうぞご覧あれ♫

この日は平日の20時半ぐらいにお店へやってきました。

お店の場所は国分町通りを広瀬通り側から入り、左手に見えるファミリーマートを越えた一つ目の交差点を左へ曲がります。ちょっと歩いた右側にあるゴロク壱番館ビルの2階となります。

エレベーターを降りて、右側を向くと親方のイラストが描かれたのぼりが迎えてくれます。

同じフロアには『まるっと肉酒場まんまる』さんっていうお店もありました。インパクトのある店名が気になります。そちらはまた別の機会で。(^^)

入り口で靴を抜いで、カウンター席か個室が空いていたので、今回は個室をお願いしました。

大部屋もあるようなので、人数に応じた利用もできそうです。

元気いっぱいの店員さんたちの出迎えに、気分も上がります。やっぱり居酒屋はこうでなくっちゃ。

まずはビールで乾杯といきましょうか。

それではご唱和ください。本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!

むひ〜、美味いぜアサヒスーパードライ♫

この日のお通しは白和えでした。

一口食べてみるとシャキシャキとした歯ごたえ。な、なんと中に梨が入っているんだとか。この発想は無かったなぁ。うんうん、アリだよ、梨。メモメモ。

おすすめメニューはこちらになります。

ぐお、達筆すぎて難解なものもチラホラ。

全体的に魚介系のメニューが多いようですね。お刺身も食べたいところですが、以前伺った晴れの日さんの刺盛りが凄かったので、今日はやめておこうかしら。

全部美味いが最後の最後でポテサラにやられた ~晴れの日 稲荷小路店~【国分町ガイドマップ2020 vol.03】

2020年10月6日


『かき酢 850円+税』

メニューを見て即決したのはこちら。店員さんに”ひとつでいい?”って言われたもんだから、ついつい人数分の2つと答えてしまいました。てっきり殻付きの牡蠣なのかって勘違い。

でもでも、これが大正解!!
薬味がたっぷり。酸味の効いた酢ダレ。よく絡めた牡蠣をパクッと。思わずこぼれるムフっとした笑み。これはめちゃくちゃ美味い。感動した!!

結果的に一人一皿で良かったです。一皿には牡蠣のむき身が5〜6個ぐらい入っていました。

『目ひかり揚 850円+税』

こちらも気になってお願いしてみました。写真で伝わるかな。メヒカリってもう少し小ぶりなんだと思ってた。ワカサギみたいなイメージ。

大切なのは味ですよね。熱いところにレモンを絞って、頭からガブリと。

うわ。うわわわわわわー。

なんじゃこりゃ。こんなにふわふわした魚がいたでしょうか。あまりのふわふわ具合に歯が驚いています。なんのストレスもなくふわっと崩れる淡白な身。美味しいものに余計な味付けは無用とはこのこと。

はあ〜、この2品を食べただけでやまこうさんが好きになってしまいました。みなさんにも本当に食べて欲しい。(>_<)

『手羽めんたい 750円+税』

お魚もいいけど、お肉も食べようかな。馬刺しやラムチョップも気になりましたが、手羽とめんたいの料理って気になるので注文。

なるほどね。
手羽餃子のような感じで、手羽の中に明太子が挟まっているのか。かと言って
明太子の塩気は強くなく、お子さんでもそのまま食べられるぐらいの良き塩梅です。

うん、これはビールだね。ムチっとした手羽が普通に美味しいよ。

『特選 寿司盛合わせ(上)2000円+税』

やまこうさんに来たのなら、お寿司を食べないといけませんよね。

お寿司は単品でも注文が可能で、一貫100円から上は500円ぐらいまで。今回はお寿司盛合せの【上】をお願いしました。盛合せは3タイプありますが、どれもお寿司6貫に鉄火巻きが1本つく内容になるそうです。

せっかくなのでウニと穴子とイカも追加注文。

気になるお味はというと。こちらもめちゃくちゃ美味い!!

全然期待をしていなかった鉄火巻きがまず美味しいもん。鉄火巻きメインでもいいぐらい最高でした。中トロもホッキ貝も良かったなぁ。ウニはちょっぴり苦味がありましたが全然許容範囲です。

※この日はマグロが切れてしまったとのことで、かわりに中トロにしてもらいました。嬉しい♫

閉店時間間際までいたこともあって、サービスでお新香の盛合せまでいただいてしまいました。良きお口のオアシスでほっこり。ありがとうございました。

初めて訪れた『総本家 やまこう』さんでしたが、控えめに言っても最高でした。一つ一つの料理が本当に美味しくて、食べて思わず無言になり、そしてお互い料理を褒め合うということが何度もありました。

値段はちょっぴりお高いですが、それに見合った満足感があります。今回は前回の反省を踏まえ割増商品券を利用しました。

GoToイートも使ってみようかと思いましたが、当日の予約はできなかったので断念。そういったサービスを併用すれば、いつもは行けないお店にも行きやすくなるからいいですよね。

今回は大人2人でお会計は【13000円】ほどでした。結構飲んだな。(°▽°)

次は飲み放題がついたコース料理にしてみようかな。

美味しかったです。ごちそうさまでした♫

店名:総本家 やまこう
電話番号:022-215-0045
住所:仙台市青葉区国分町2-5-3 ゴロク壱番館ビル2F
<営業時間>
平日・土曜 17:00~23:00
祝日 17:00~21:00
定休日:日曜日
ホームページ:https://yamakou-sendai.com/

投稿 カキ酢最高!メヒカリ揚に感動!友人を連れて行きたいお店 ~総本家 やまこう~【国分町ガイドマップ2020 vol.06】 は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事