<義母と夫がヨメの悪口>ショック!子ども「料理がヘタって……」陰でコソコソ許せない【まんが】
私はヒロミ。夫のナオキとは7年前に結婚して、今では息子のトウヤも5歳になりました。私たちは義両親(ナオキの両親)と敷地内同居をしています。とはいえ用事がないと家同士を行き来することもなく、なにかお願いされたときや必要のあるときしか相手の家に入ることもありません。お互い干渉するようなこともないので、よい関係を築けていてありがたい……と思っていたのですが。先日、トウヤから衝撃的な事実を知らされることになりました。
敷地内同居。いろいろと考えた結果、OKをしました。こうして私たちは結婚、義両親と敷地内同居をすることになったのです。 最初は不安もありましたが、義両親は必要以上にこちらに関わってくることもなく。「ほどよい距離感」です。
ある朝いつものように自転車でトウヤを幼稚園に送っていると、トウヤが驚きの発言をしたのです。 自転車からトウヤを降ろし様子を見ると、元気がありません。子どもながら私に悪口を伝えることに迷いがあったのでしょう。 「ママは大丈夫だよ。ありがとうね」と声をかけて幼稚園に預けました。
義両親と敷地内同居をしている私たち家族。 同居といっても「超近距離に住んでいるだけ」という感覚でしたし、お互いにほとんど干渉もしなかったので、「よい関係を築けている」とばかり思っていました。 だからこそ「義母にそんな風に思われてたなんて……」とショックです。でもそれよりも、トウヤに「ママの悪口を言っている様子」を見せたことにムカムカ……子どもを巻き込むなんて、許せません!! 言いたいことがあるなら直接言ってくれたほうがマシですよね!?
敷地内同居トラブル?不満を夫にぶちまけて……スッキリ??
「お義母さんと一緒になって私の悪口大会開いてたらしいじゃない」 私が嫌味っぽく言うと、ナオキは一瞬で酔いが醒めたような顔をしました。
そう、私が問題視しているのは義母でも悪口の内容でもないのです。問題なのは……
うつむいたまま気まずそうに無言を貫くナオキ。 (何とか言いなさいよ……本当にイライラしてきた) イラついた私は、さらにヒートアップ。過激なことを口にしてしまいました。 前々からうっすら感じていたけど、出すまいと思っていた本音を……。
ナオキと義母が私の悪口を言っていたことをトウヤから知らされて、腹が立ってしまった私。夜遅く帰ってきたナオキに対して、「どういうこと?」と詰め寄りました。 うつむいたまま気まずそうに無言を貫くナオキに対して、私は責めるような言葉を次々と浴びせます。 そして最終的に、「敷地内同居なんかしてるから息子気分がいつまでも抜けないんじゃない?」とぶちまけました。ヒートアップしてしまっていたので、言いすぎてしまった気もしますが、コソコソ悪口を言うより「直接」伝えているだけまだマシではないでしょうか?
「ぼくはカワイソーなの?」子どもに言わせてしまった言葉……
私は怒りを抑えて返事をしました。 ナオキにも連絡をしておかないといけません。「今夜、お義母さんの家で食事することになりました」と連絡事項だけLINEを入れたら、ひと言「わかった」と返事がきました。そしてその夜……。
みんなで食事を始め、義母が私のからあげを食べていました。
にこやかな義母。昨日のケンカを経て何も言わないナオキ。裏では悪口を言い合っているくせに。 「仲良し家族ごっこ」をしているみたいで笑えます。(茶番だわ……)
トウヤから「ばあばとパパがママの悪口を言ってた」と聞かされて、義母とナオキに対してモヤモヤが止まりません。
白々しく私の料理を褒めてくる義母に、「でも料理がへた。まずいって言ってましたよね〜?」と思わず嫌味を返そうとしたところで、トウヤの爆弾発言です。 子どもにこんな会話を聞かせた義母とナオキに対する怒りと、「あんたたち、子どもにここまで言わせて……この後どうするつもり?」という気持ちでいっぱいです!! 私にもトウヤにも謝ってもらおうと思います。
義父「恥を知れ!」2人反省「ごめんなさい」信じたい気持ち
義父はナオキと義母を交互に見ていましたが、2人とも目線を合わさないようにしてうつむいています。その様子を見た義父は、「本当のことだ」と悟ったようでした。 義父の声は怒気を含んでいました。ナオキと義母はその様子を見て、言い訳せず謝ってきたのです。
自宅に戻り、トウヤが寝てから 「母さんって愚痴を否定すると機嫌悪くなる人だから……それが面倒くさくて昔から「うんうん」って受け流してて……」 ナオキと義母の関係はよく知りませんでしたが、ナオキにはいつも通りでも一緒にいたトウヤの感じ方は違うのです。
結果としてナオキと義母は義父から大目玉をくらうハメになり、ナオキの意識が「息子」から「親」へ変わるきっかけになったように感じています。(ちょっと遅いけど、変わらないよりはいいですよね) トウヤにかわいそうなことをしてしまったと、ナオキは理解したようです。これからナオキがしっかりと改心してくれるのかはわかりません。しかし今は、ナオキの謝罪を受け入れて信じてみようと思います。 義母には腹が立ちましたが、関係は今まで通りでいこうと思います。もともと仲が深いわけではなく、これ以上深くすることもないでしょう。