Yahoo! JAPAN

初の四日市綱引きグランプリ開催、心ひとつに24チーム競う

YOUよっかいち

力を合わせて綱を引く参加者=四日市市の諏訪新道で

 第1回四日市綱引きグランプリが11月30日、三重県四日市市の四日市諏訪新道通り特設会場で開かれた。企業や団体など24チームが参加し、チームが心をひとつにして懸命に綱を引っ張った。

 仲間と一緒に力を合わせるイベントを通じ、街づくりやにぎわいづくりにつなげようと企画された。中心市街地の諏訪新道を一時通行止めにし、そこを舞台に大人たちが力とチームワークを競った。

 実行委員会の主催で、四日市市、四日市商工会議所、四日市観光協会が後援した。実行委員会の野村昌嗣委員長によると、四日市諏訪商店街振興組合の役員たちの話し合いでも、真っ先に挙がったアイデアが綱引きだったという。参加者や応援する人の一体感が得られるのはもちろんだが、全国的にも綱引きを始めたところが増えている人気度もあるという。

 参加したのは市内でよく名前の知られた企業のほか、市議会、市消防本部、四日市商工会議所青年部など。1チームは監督などを含め10人で、一度に競技に参加できる選手は6人のルールで力を競った。競技する人と応援する人との距離が近く、一戦ごとに大きな声援に包まれた。

 この日は同じ諏訪新道で第6回お諏訪さん市、近鉄四日市駅前の諏訪公園や諏訪栄町アーケード、市民公園、ふれあいモールでは第21回「四日市よさこい祭り やったろ舞」が開催され、市の中心市街地はどこもにぎわった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. なぜ徳川家光は「日光東照宮」に56万8000両を投じたのか?豪華絢爛になった理由

    草の実堂
  2. 【京都立ち飲み】地元民御用達の便利で安い立ち飲み店!伏見・大手筋の人気店「じえん」

    キョウトピ
  3. chef’s、2度目のワンマン&名阪での対バン企画が決定 新曲「chiffon」の配信が決定

    SPICE
  4. 渡辺梨加、美スタイルきわだつスポーティ衣装でファン魅了

    WWSチャンネル
  5. 【PEANUTS最新付録】歴代スヌーピーに癒される「高見え食器セット」が使い勝手よすぎ…!(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  6. <30代、未婚女性>11年も同棲しておいて「内縁の妻じゃダメか?」と言う彼。説得して結婚すべき?

    ママスタセレクト
  7. 眠っている「ふろしき」が外出先で活躍する“3つの使い道”「確かに使える!」「公園でも」「持ち歩く」

    saita
  8. ジーライオンアリーナ神戸が赤×緑に染まる♪ クリスマスライトアップが本日スタート 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 「キッチンハイター」の知られざる“冬の感染対策”「キッチン以外で」「まさに今やりたい」

    saita
  10. あいみょんが11月30日メジャーデビューまる9周年を迎え、10周年イヤーへ突入!AIMYON 10th Anniversary特設サイト開設&新ヴィジュアルを公開!さらに、MV未制作曲の中から映像化してほしい楽曲を募集する特別企画がスタート!

    WWSチャンネル