Yahoo! JAPAN

【子育て】何もできない子じゃ恥ずかしい!子どもの生活力を上げるためにやっていること #4「依存に気づいて…」

ウレぴあ総研

まだ小さい我が子のため、あれこれと世話を焼くのは親として当たり前ではあるけれど、度が過ぎればかえって自立を妨げます。

気がつけば「1人じゃ何もできない子」になっていて、いつまでも親が先回りしないと物事が進まないような事態は避けたいですよね。

子どもの生活力を上げるため、具体的にどんなことをしているのか、ママたちに聞いてみました。

「私が心配性で、娘が小さいうちは大変な思いをしないように、何でも先回りして動いていました。

でも、お箸の持ち方を練習させたとき、うまく持てないとすぐにぐずってご飯を食べなくなってしまい、『お母さんが食べさせて』と甘えてくるんですよね。

これは私が依存させたのだと気が付き、それからは『ご飯は自分でお箸を持って食べるんだよ。ゆっくりでいいから、覚えていこうね』と話して、娘の癇癪に根気強く付き合っていました。

私が手伝わないこと、でも食べ終わるのをちゃんと待ってくれることがわかったのか、娘も一生懸命になってくれて、今ではお箸の持ち方も覚え、食べ終わった食器は自分でシンクに運んでくれます。

先回りするほうが楽なことが多いけれど、それだと子どもは何も覚えないんですよね。

“自分でできる自信”を持たせてあげるのが親の役目なのだなと実感しています」(40歳/自営業)

子どもがつまずく前に親が何でもやっていれば、子どもは楽かもしれませんが成長もありません。

挫折も失敗も「いいんだよ」と教えてあげる機会は、子どもの自立心につながります。

親が見守ってくれる安心感こそ、子どもの生活力を上げるには必須だと思いました。

(ハピママ*/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. CAの後をつけ自宅を監視すること3年間…ストーカー男の恐ろしい粘着性と悪質ぶり

    日刊ゲンダイDIGITAL
  2. 0-2才育児まとめ:うちの子天才じゃないですか?[ハハのさけび #110]

    たまひよONLINE
  3. 旧道にポツンと佇む野方『山田屋ベーカリー』で40年近く作り続けられてきた絶品のしっとり食パン

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 山の神から祝福の光?トンネル工事現場の「貫通光線」が美しい

    おたくま経済新聞
  5. 「受験日に寝坊した私の前に現れた、見知らぬ自転車の女性。『後ろに乗って』と言われたが...」 (愛知県・50代男性)

    Jタウンネット
  6. イギリスのドッグオーナーが掃除に費やす時間の総数はどのくらい?

    わんちゃんホンポ
  7. ジャニーズ公式SNS人気ランキング【キンプリ・ジャにのちゃんねるなどランクイン!】

    ランキングー!
  8. カラメルもおいしい♪自宅で味わいたいテイクアウトプリン3つ

    asatan
  9. 発足の地からトップリーグへ 女子フットサルチームが本拠移転〈茅ヶ崎市〉

    タウンニュース
  10. 田浦中央食品 移動スーパー 安否も確認 横須賀市と「地域見守り協定」〈横須賀市〉

    タウンニュース