Yahoo! JAPAN

飼い主が高齢のためシェルターに来た『盲目の犬』→現実を受け入れられなくて…あまりにも切ない行動に思わず涙「泣いた」「胸がしめつけられる」

わんちゃんホンポ

高齢の飼い主さんが「飼い続けることが難しい」と泣く泣く連れてきた盲目のワンコ。大切にしてくれた大好きな飼い主さんと離れる現実を受け入れられず見せた行動は、TikTokでも多くの人の心を締め付け、「飼い主さんを思う泣き声に涙がでました」「今まで聞いた中で一番切なく悲しい」などの声で溢れかえりました。

【写真】シェルターに来た『盲目の犬』

飼い主と離れ離れになる現実を受け入れられない

TikTokアカウント「はるママの部屋 (@animalsmilekagawaharumam)」さまは、諸事情で飼えなくなった老犬や病気のわんこを保護し、お世話している、香川県の保護団体「NPO法人アニマルスマイル香川」のボランティアさんです。

この日、新しくやってきたのは「まる太」くん。飼い主さんが高齢のため、最後まで頑張ってお世話していたそうですが、やはり難しくなり、泣く泣くはるママさんの元へとまる太くんを連れてきたのだそうです。

やってきた当初、まる太くんは慣れ親しんだ家に帰れず、大好きな飼い主さんとも会えず、毎日のように悲しげな遠吠えを繰り返していたといいます。

はるママさん曰く、大切にされてきた子ほど、飼い主さんとの別れを受け入れるまでに時間がかかるそうで、まる太くんもたくさん愛情を注がれて育ってきたために、なかなか受け入れることができない様子だったとか……。

何度も何度も、「飼い主さん」「お父さん、どこ?」と訴えかけるように、できる限りの大きな声で呼びかけるまる太くん。

実はまる太くん。目が見えていないのだそうです。そのため、より周囲の状況を認識することが難しく、不安も大きいのかもしれません。

まる太くんの全てを受け入れて楽しい時間を

つらく悲しい現実を突きつけられたまる太くん。しかし、はるママさんは今までにも悲しみを背負ったわんこたちをたくさん救ってきました。

もちろん、まる太くんのことも病気や悲しみ、全てを受け入れて、少しでも楽しい時間を過ごしてほしい——そんな気持ちから、ケアをスタートしたといいます。

はるママさんが「まる太〜!」と呼ぶと、その声を頼りに少しずつ歩みを進めていくまる太くん。ちょっぴり外れてしまうこともありますが……

ちゃんと辿り着くことに成功!「きた〜!」「いい子、いい子!」とたくさん褒められたまる太くん。褒められることで喜びを感じたのでしょう。にっこりと満面の笑みを見せてくれました!

きっと飼い主さんと一緒に過ごした幸せな日々を忘れることはありませんし、これからも思い出して寂しくなる日もあるでしょう。しかし、そんな寂しさをはるママさんはできる限りのケアで乗り越えさせてくれるはずです。

最後にはるママさんは「まる太の第二の犬生を温かく見守って頂けたら幸いです」とお話ししてくださいました。

悲痛な叫びに胸を締め付けられる人が続出

まる太くんの悲痛な叫びをTikTokで聴いた人からは「飼い主さんを思う泣き声に涙がでました」「今まで聞いた中で一番切なく悲しい」「まる太がシェルターのみんなと健やかに過ごせますように」といった声が殺到しました。

新たにはるママさんのシェルターに入ったまる太くん。これからは、一緒に暮らす他のみんなと、そしてはるママさんと新たな幸せを見つけることができますように。

TikTokアカウント「はるママの部屋 」さまでは、まる太くん以外にも多くのわんちゃんたちがはるママさんの元で保護され、第二の犬生を送っています。ぜひのびのびと暮らすわんこたちの様子をご覧ください。

まる太くん、はるママさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:TikTokアカウント「はるママの部屋 (@animalsmilekagawaharumam)」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 賃上げ促進税制とは?今回の改正で何が変わった?税制について詳しく解説

    MONEYIZM
  2. 週末限定のスイーツブッフェ「いちごとさくら」が[都ホテル 京都八条]で開催!春だけの特別なハーモニーを

    Leaf KYOTO
  3. 艶やかに、美しく。フランス風筑前煮「根菜とプラムの赤ワイン煮」 プラントベースの始め方58

    料理通信
  4. たっぷりのキノコと根菜にまろやかなソースが絡む「豆乳と根菜のフリカッセ」 レスキューレシピ【冬野菜編】

    料理通信
  5. 【日経新春杯】①人気はハンデ戦としては上々の成績!馬券的に狙い目なのは何番人気!?過去10年の傾向から見る人気と配当

    ラブすぽ
  6. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」

    ねこちゃんホンポ
  7. 三宮の駅近にOPEN!「豚汁と銀鮭炭火焼き定食」一本で勝負する店『Hanikamu』 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 【2026年1月31日限定】夜のリバーウォークで出会う。イルミネーション×今年初「夜コン」開催|女性無料・年齢制限なし

    行こう住もう
  9. 派閥争い終結か!?きのこの山とたけのこの里、マックフルーリーで共闘

    おたくま経済新聞
  10. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声

    ねこちゃんホンポ