Yahoo! JAPAN

【オラ夏】時間の進み方と変更方法を解説!【クレヨンしんちゃん】

攻略大百科

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』の時間の進み方と変更方法について解説していきます。

1日の流れ

時間の進み方

1日の時間は移動するマップが切り替わるタイミングで進んでいきます。

画面右上に表示されている太陽と月を参考にしましょう。




このように朝の時は太陽のマークが左側に、夕方になるにつれて徐々に右側に移動し、やがて月のマークに変わります。

また1日の進むスピードはのんびり、ふつう、あっという間の3パターンがありますのでお好みの速度に合わせましょう。

時間の進む速度の変更方法

①サブ画面を開く

時間の進む速度を変更するためにはまずYボタンでサブ画面を開きましょう。

②Xボタンで設定を開く

その後Xボタンで設定を開き、時間の進む速さから好みの速度を選択しましょう。

速度による違い

時間の進む速さによって1日に移動できる範囲が大きく異なります。

マップが切り替わるタイミングを1回としてカウントしています。

のんびり

ふつう

あっという間


朝~夕食まで

138~150

96~100

48~50


夕食後~夜

38~42

24~28

12~14


※この数値は攻略大百科攻略班が独自にカウントしたものですので、実際の数字とは異なる場合があります。

たとえば、釣りや昆虫採集に没頭したい場合は「のんびり」を、2度目のストーリープレイでメインストーリーを手っ取り早くクリアしたい方は「あっという間」を選択すると良いでしょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©Neos Corporation

【関連記事】

おすすめの記事