Yahoo! JAPAN

福井鉄道の高速バス4列シート車両紹介! 広いトイレは夜行バス顔負け、無料Wi-Fi&全席コンセントも嬉しいポイント

バスとりっぷ

福井県を中心に鉄道やバスを運行する「福井鉄道」の高速バス車両を解説。今回は福井から名古屋まで実際にバスに乗車した乗り心地を含め、車内設備を紹介いたします! 福井~名古屋・京都・大阪間は乗り換えなしで快適な高速バスでらくらく移動しちゃいましょう!

【画像】福井駅停車中の福井鉄道バス(20枚)



車両外観

車両外観はこちら! 白の車体にブルーとグリーンのライン、「FUKUTETSU」という文字とともに福井県の県の花であるスイセンのイラストが描かれています。かわいい外観ですよね。車両の前面と乗車口横には、行き先の電光表示があります。


車両内はどんな感じ?

コンセント付き4列シート

福井鉄道の高速バスは4列シート。控えめですがリクライニングもできます。2025年3月現在、夜行便は運行していないようなので、リクライニングはこのくらいでも全然問題なさそうですね!

コンセントは各席に1つずつ完備。窓側・通路側どちらも、シートの横に設置されています。

前のシートとの間隔は十分。身長180cmありますが足を伸ばしても当たることはなく、ミニテーブルを出しても狭さを感じません。手荷物ネットにはおなじみのWi-Fiの案内のほか、読み物的な冊子も入っていました。なんか飛行機みたいです! バスでは珍しいですね。

リバーシブルのフットレストで快適

さらに、フットレストも完備。靴用と脱いで足を乗せる用の2パターンでリバーシブルになっています。

そのほかの車内設備

頭上にはエアコン・読書灯があるほか、降車ボタン、座席番号の表示もあります。

手荷物を入れる荷物棚は広く、25Lのリュック・福井で買ったお土産の紙袋・冬用のコートを全部入れることができました!

車両前方には次の停車バス停を知らせる液晶と、トイレ利用状況が分かる(トイレを使っている人がいるとランプが光る)表示があります。

液晶があると、アナウンスを聞き逃していても次のバス停が分かるので便利ですよね。あまり気にしないところではありますが、ふとありがたみを感じることが多い設備です…笑

また、車内では無料Wi-Fiも利用可能。登録して使うタイプのWi-Fiです。

車両後方にある広々トイレ

福井鉄道の高速バスは車両後方にトイレが設置されています。

こちらのトイレ、なんと洗面台付きです! 夜行バスですら狭いトイレが多い中、昼運行のバスでここまでの設備があるとは思いませんでした。乗ってビックリです。後ろ4席分をまるまる使ってるだけのことはありますね。


まとめ

福井鉄道の高速バス、いかがだったでしょうか。

運行している路線的にすごく長距離…というわけではありませんが、3時間くらいの乗車にはなるので、広々していて清潔感があるトイレが付いているのは安心ポイントですね。

また、今回実際に乗ってみた感想として、柔らかい雰囲気の車内アナウンス&運転手さんが非常に印象的でした。ただの移動ではあるんですが、読み物が置いてあるのも相まって、なんだかちょっとくつろげるような優雅なバス旅になりました!

福井~名古屋・京都・大阪間を移動するときは、ぜひ高速バスをチェックしてみてくださいね!


【関連記事】

おすすめの記事