Yahoo! JAPAN

新鮮な魚と鶏が二大看板!「ハーブ鯖のゴマサバ」が旨い【ネオ大衆酒場】《福岡市・店屋町》

UMAGA

ジャイアント

古くから多くの商家が軒を並べていたことからその地名がついた博多区店屋町。その名残で今も卸問屋などを営む会社があり、表通りの福博通りは博多駅前からオフィスビルが建ち並ぶ九州でも有数のビジネス街です。そんな立地から夜は勤め人相手に安く飲ませてくれる大衆的な店が多く、ここいらで一杯引っかけて中洲へ繰り出す酔客も少なくありません。

そんな界隈で比較的ニューフェイスな大衆酒場が、「博多の酒場 ジャイアント」。福岡市内で人気の居酒屋を何軒も展開する「Unity」グループの店で、他の店舗に比べると、より"酒場感"を意識した店づくりになっています。
白い暖簾をくぐり店内に入ると、いわゆる"鰻の寝床"を思わせる縦に長い造り。入口手前がカウンター、奥がテーブル席、さらに2階はすべて掘りごたつ式の座敷で、全部合わせると約80席とかなりの大バコです。

席に着くと、お通しとしてまず出てくるのが名物の「ポテサラ」(お通し代400円)です。まるで富士山のようにうずたかく山盛りにされた上からかけられているのは自家製の「王道てりタレ」で、マヨネーズ、ブラックペッパー、わさびの追加は無料サービス。さらに驚くべきことに、おかわり自由の食べ放題という太っ腹ぶりです。明太マヨ、タルタルのトッピングは+100円なので、おかわりした後の味変を楽しむうちに生ビールのジョッキがすぐに空いちゃいそうですね。

この店の料理は、新鮮な鶏と魚が二大看板メニューです。ならばまずは魚からと、本日のおすすめメニューから頼んだのは「ハーブ鯖のゴマサバ」(1280円)。「ゴマサバ」といえば博多を代表する居酒屋メニューですが、よくあるゴマダレ醤油で漬けにしたタイプとは違って、こちらは注文が入ってから引いた鮮度抜群の鯖に甘辛いゴマダレをかけたもの。ハーブ入りのエサで育てられた鯖は臭みがなく、厚みのある切り身はプリプリとした歯ごたえがありました。
その日の仕入れによって日替わりの「刺身盛り合わせ」も1人前4種748円(注文は2人前〜)からとリーズナブルなので、気軽に尋ねてみてください。

焼鳥は刺身でも食べられる新鮮な朝引きの鶏をその日使う分だけを仕入れているので、部位によっては売り切れご免。おまかせで注文した盛り合わせは、右手前から卵黄付きの「自家製つくね」(286円)、パリッと焼いた「鶏皮」(143円)、輪切りにした「雲仙ハム」(297円)、久留米名物の「ダルム」(200円)、そして糸島豚の「豚バラ」(198円)。どのネタも大ぶりなサイズで、一本一本充分に食べ応えがあります。
他にもレアに近い加減に焼いた「鶏肝」や「鶏ハツ」(各209円)、希少部位の「心のこり」(132円)などがあり、焼鳥専門店を凌ぐほどの充実ぶり。日本酒や焼酎に合うのは、言うまでもありません!

ドリンクは店名にちなんだジンベースの「ジャイアントハイボール」やトマトにブラックペッパーを加えたオリジナルの「アントニオハイボール」(各550円)をはじめ、ビームハイ、角ハイ、コーラハイ、ジンジャーハイなどのハイボールが充実。1杯目はメガサイズでも同じ値段というサービスもうれしいですね!

カウンターでの一人飲みから少人数のグループ、さらに座敷での宴会まで、いろいろな使い方ができるのも魅力。何かと使い勝手のいい、店屋町エリアのネオ大衆酒場です。

《博多の酒場 ジャイアント》
福岡市博多区店屋町2-27
092-409-3011

※掲載しているメニューや価格は取材時のものです。訪問する際にはお店のSNSや電話等でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アップアップガールズ(プロレス)、新メンバー・シノが加入!

    Pop’n’Roll
  2. ADHD息子、中2夏休みに不正乗車で補導!パトカーに乗せられ警察署へ。ガマンも金銭管理も苦手な息子に変化が?――発達ナビユーザー体験談

    LITALICO発達ナビ
  3. 材料を袋でモミモミして冷凍するだけ!夏のご褒美ドリンク「バナナフラッペ」レシピ

    saita
  4. 大原優乃、50kg増量時のぽっちゃり姿オフショット公開!「ぽちゃこ時代の陽芽ちゃんもよろしくお願いいたします」

    Pop’n’Roll
  5. あの老舗の味を再現した、ふわっふわのこだわりかき氷 古民家カフェ はちみつ茶葉園で『純氷 綿菓子氷』を食べてきました! 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  6. 町田警察署 駅員向けに刺股さすまた講習 先月の八王子駅の事件うけ〈町田市〉

    タウンニュース
  7. 生涯学習・市民学習講座 西区の魅力を発見、発信 8月31日申込締切〈横浜市中区・横浜市西区〉

    タウンニュース
  8. ネトフリオリジナル「韓国ドラマ」おすすめランキング

    ランキングー!
  9. ふれあい科学館 アマゾンを体験 企画展 9月25日まで〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  10. hitomi、2か月で約4kgの減量に成功しビキニショットを披露「筋トレや、食事の調整をしました」

    Ameba News