Yahoo! JAPAN

田んぼのなかに新幹線駅! 北陸新幹線 越前たけふ駅 がみえてきた

鉄道チャンネル

JR西日本が5月13日に駅名を発表した、北陸新幹線の新しい駅―――越前たけふ駅。

建設中の北陸新幹線 金沢~敦賀 のなかで、在来線の北陸線と唯一接続していない駅が、この越前たけふ駅。

それ以外の金沢・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・敦賀は、北陸線と同じ駅名に。

そこで気になるのは、越前たけふ駅の建設現場。Googleマップと鉄道・運輸機構の工事現場画像からみてみる。

画像とGoogleマップから、↑↑↑上段の2枚は、南から北を、敦賀を背にして福井方をみている風景とわかる。

上段の2枚の画像の右側にある山の右側(東側)を北陸自動車道が走っている。その山から細く斜め左上へとのびる濃い緑の線が、北陸自動車道の築堤。

この北陸道築堤と北陸新幹線の高架が交差するポイントに、武生(たけふ)料金所がある。

左下の画像は、上段2枚の画像と逆からみた光景。北から南、福井を背にして敦賀方をみている風景。この画面下すぐに武生料金所がある。

北陸新幹線 越前たけふ駅は、「日野山三之宮神社」でGoogleマップ検索してみて。駅が出現する現場は、だいたいこの付近。5月13日時点のGoogleマップでは、この建設現場付近は一面、田んぼの風景。

施工は、飛島・本間・関 北陸新幹線、南越(仮称)駅新築特定建設工事共同企業体。

ちなみに、ぜんぶ漢字で記す越前武生駅は、北陸新幹線 越前たけふ駅の3km西、福井鉄道福武線の終着駅(起点)として存在する。

◆駅名は「越前たけふ」に 北陸新幹線 金沢~敦賀間 2024年春開業予定
https://tetsudo-ch.com/11448015.html
◆北陸新幹線 金沢―敦賀、芦原温泉 小松 南越の3駅新築工事はじまる
https://tetsudo-ch.com/10930566.html

【関連記事】

おすすめの記事