Yahoo! JAPAN

ママ友3人のLINEグループで、2人が連絡なしに退会する理由は?

ママスタセレクト

特定のママ友同士のLINEグループがトラブルの温床となることも少なくありません。ママスタコミュニティのあるママも悩みを抱えているようです。

『ずっと利用していなかったママ友3人とのLINEグループ、(久しぶりに開いてみたら)1時間差で他の2人が抜けていた。なぜこんな示し合わせたようなタイミングで退会したんだろう。仲良くしていたはず。怖くて理由も聞けない。2人でグループを抜ける話になったとしても、一言コメントしてから抜けて欲しかった。「長く使ってないから抜けるね!」「じゃ私も抜けるね!」と一言でも書いてくれていたら、踏ん切りがついたかも。もしかしたら連絡するきっかけになるかもしれないのに、ブロックされているかもしれないと考えると怖くて連絡ができない。嫌われていた? 嫌われたわけではなくても、どうでもいい存在になった? 好かれていたら個人的に連絡があったりするよね? 放置のままということは、そういうこと、なんだよね?』

この投稿者さんの場合には、グループの参加者は自分を含め3人。ところが他の2人のママ友がほぼ同時にグループを抜けていた事実が発覚しました! 事前に連絡がなかったこともあって、ショックを受けているようですね。このママ友2人のふるまいをママスタコミュニティの他のママたちはどう見るのでしょうか。

ショックを受ける気持ちはわかる。それにその2人には違和感がある

『うわー、それは悲しい。私も同じように子どもも親も仲良くて3人のグループがあるけれど、急に2人が示し合わせたように退会していたら悲しすぎる』

『2人が急に仲良くなったとしても、分かりやすく退会しないで、そのグループは放置しておいてくれればいいのにね。意地悪にしか感じないな』

参加人数が何人であっても、自分以外のメンバーがほぼ同時期にLINEグループから抜けていたと知ったら、誰しも仲間外れにされているような不安感を憶えることでしょう。2人が相談してそうしたとは思いたくないところでしょうが、誰かがグループを抜けるとその旨、通知メッセージが残ることは比較的広く知られた機能ですから、それを知ってのことならば……。2人のやり方はちょっと気になるという声は複数届いていました。

『もうしばらくグループ内はおろか、個人的にもLINEをしていなかったのなら、投稿者さんにとっても不要な人たちなのでは? もし抜けた2人は今も連絡を取り合う仲なら、そこはお互いに必要だったんでしょ。本当に親しかったら季節のご挨拶がてら、近況報告とかするし、相手からしたら「仲良くされなくなったのはこっち!」と思っているかもよ』

また別の視点でメッセージを寄せてくれたママもいます。このママは、考え方しだいでは、相手の2人こそ投稿者さんに相手にされなくなったなぁと思っていることもあるのでは? と推測してくれました。

もし2人が相談してLINEグループを抜けたのなら、それはなぜだろう?

データの整理のために抜けた

『1人目は長らく使っていないLINEグループを整理するために抜けたのかもしれないね。そういう人が、ときどきいるよ。それに気づいた2人目が、2人だけ残っていても仕方ないから、なんとなく抜けたとか? 特に示し合わせたわけではないのかもよ?』

『LINEグループを整理するかのように、抜ける人はいるよ』

いつのまにかLINE内にたくさんのグループを抱えてしまっていたというのはよく聞く話。スマホのデータ容量には上限がありますから、そのたくさんのグループが容量に影響しないとも限りません。それでもう長らくやり取りのないグループや過去のイベントのためだけに作ったグループなどを削除して、データ容量の空きを確保しようとした経験のある人も多いのではないでしょうか? もちろん2人が話し合い、後ろ向きな理由でグループを抜けた可能性は否めませんが、もしかすると1人が抜けたことを知って、もう1人もそれに追随した可能性もあります。 投稿者さんに原因があるのかもしれない

『2人は連絡を取り合って抜けたみたいに見える』

『3人のグループで2人が抜けるということは、投稿者さんに原因があるのかも……』

『いくつもLINEグループを作る人がいるけれど、わざわざ3人のグループは抜けないな。よほど何かあるんだろう』

2人がグループを抜けたタイミングがほぼ同時だということから、やはり何らかの原因があるのでは? といぶかしがる人もいます。特に3人のグループだとひとり抜けただけでもその行動は目立ちます。そんなことから何か投稿者さんに原因があるかもしれないと指摘する声も挙がりました。 そのママ友2人にトラブルがあり、仲違いした

『子どもの卒業後に私にも同じことがあったけれど、他の2人が仲良くて私は後からそのグループに入った形だったし、もう卒業したしなと思う程度だった。その後に1人からLINEがきたので「LINEグループやめた?」と聞いたら、その2人がもめたらしくて。私には関係なかったことがあったよ』

『もしかしたら、その2人で何かトラブルがあった可能性もあるのでは?』

実は投稿者さんには何も落ち度はなく、残る2人の間に何らかのトラブルがあったせいでは? という意見も届きました。しかも実際にそういった体験をした人のエピソードも含まれていますので、リアリティがありますね。 スマホの故障?

『スマホが壊れて勝手にそうなったという場合もある。私もそれで誤解された』

こちらも自らの体験談を語るコメントです。スマホの故障以外にも、機種変更の際にうまくアプリの引き継ぎができなかったせいで、自分の意思とは関係なくLINEグループから抜ける形になってしまうなんてことも稀にありそうです。

直接理由を聞いてみてもいいかもしれないけれど……

『鈍感なフリをして聞きやすい方に聞いてみたら?「なんか2人同時にグループ退会になっているけれど、どうしたの?」と』

どうしても退会した理由を知りたいのであれば、直接たずねてみるのも一手でしょう。それで投稿者さんの気持ちがすっきりするのであれば、聞く意味もありますよね。とはいえ、そこでママ友たちが正直に理由を言うかどうかはわかりません。連絡なしにLINEグループを抜けるくらいなので、相手のママ友は投稿者さんの気持ちを想像できるタイプではない可能性もあります。あるいはママたちからのコメントにあったように、投稿者さんに何らかの原因があってのことだった場合には、返事すらこないことも……。それらをふまえると、一考の余地はありそうです。

ママ友だからともっと気軽に考えよう

『そんな悲しくならないでよ! 深く考えないでさ! 使っていないから退会したんだしさ! それでいいじゃん!』

『子どもの友達の母親でしょ。一生一緒にいるわけではないんだから、どうでもいいじゃん。気にしすぎだよ』

ママ友とはあくまで子どもを通じて知り合った関係です。なかには本当の友人になれるほどの相手が見つかる場合もありますが、ある程度の割り切りも必要なのではないでしょうか。筆者にも子どもが成長して通う学校が別になって以降は、付き合いがぱったりなくなるママ友もいましたよ。投稿者さんも今は辛いでしょうけれど、あまりこの件を深追いすることなく、この先知り合う新しいママ友とハッピーな関係を築いていくことを想像した方がいいではないかと思いますよ。

【関連記事】

おすすめの記事