Yahoo! JAPAN

並んででも食べる価値あり!厳選された材料から生み出される至極のパンたち【しげくに屋55ベーカリー】(東京都杉並区)

パンめぐ

大人気!うぐいす豆のまめパン

今回ご紹介するのは、JR高円寺駅から徒歩3分ほどのところにある、「しげくに屋55ベーカリー」さん。

高円寺駅北口を出て、高円寺中通り商店街を進むと突如、軽快な音楽と共に行列が現れます。

シックな内装に落ち着いた照明、軽快な音楽。

どこかバーのような雰囲気が印象的な店内。

ショーケースにずらりとパンが並んでおり、商品名を伝えて取ってもらうスタイル。

たくさんのパンに胸躍らせながら、順番が来るのを待ちます。

こちらのお店のパンは、国産小麦100%。

さらにパンによって小麦の種類や産地を使い分けています。

壁には材料を紹介する貼り紙が。

小麦から酵母やバター、砂糖、塩と、細部にまでこだわってパンと向き合う姿勢が、ひしひしと伝わってきます。

そんなこだわりの詰まったパンを見ていると、ついつい大量買いしたくなってしまうのですが、そんな気持ちを落ち着けて…

今回は定番人気のパンを中心に購入してみました。

◆うぐいす豆のまめパン

まめパンを扱うお店はさほど多くない気がするのですが、うぐいす豆のまめパンはさらにレア…!

「大人気」のポップにも惹かれ購入してみました。

近くの公園でさっそく実食。

ごろごろと入った豆のうぐいす色がうっすら見え隠れする見た目。

生地も詰まっており、見た目以上にずっしりしています。

ふたつに割る、その感触から既に美味しい予感…!

その期待を裏切らない美味しさでした。

うぐいす豆は甘さ控えめでほっくり。

香り高い独特の風味を存分に感じられる味わい。

そしてパン生地は、じっくり噛みしめたくなる、ほどよい弾力。

不思議と噛むごとに甘みが増すように感じます。

こんなにも奥深く、バランスの整った豆パンは初体験でした…!

◆北海道和寒町のかぼちゃやわらかパン

定番人気のやわらかパンシリーズ。

プレーン、レーズン、くるみ、チーズ、そしてかぼちゃがあります。

北海道産小麦がブレンドされた生地。

そこに北海道のかぼちゃというコンビネーションにわくわく。

小ぶりな食パンくらいの大きさで、ずっしりとした重みがあります。

切ってみると、表面に見えていた黄色が鮮やかさを増してお目見え。

やわらかパン、とあったのでふわふわなのかなと思いきや、やわらかさの中にももっちりとした弾力が。

かぼちゃの色合いと香りはあるものの、味わいはほんのりで、菓子パンとしても、食事と合わせても食べられます。

くるみやレーズンのやわらかパンが特に人気なようで、そちらも食べてみたくなりました…!

◆むっちりベーグル アールグレイにチャイとドライジンジャーのベーグル

ベーグルも定番人気商品で、ショーケースの真ん中に10種類ほど並んでいます。

むっちり/もっちり、があり、「もっちり」には米粉も配合されているようです。

数多のベーグルから商品名に一目惚れしてこちらを。

アールグレイもチャイもジンジャーも大好物。期待が高まります。

ベーグルの生地はその名の通りむっちり。

焼き直すと、表面はパリッと内側はむっちり。

アールグレイの茶葉がたっぷり練り込まれた生地に、甘く煮た生姜が包まれています。

食べる前からその香りはチャイ。

そして食べると口の中までチャイ。

なるほど、と膝を打ちました。

これは他のベーグルも気になります…!

すべてのパンの満足度が高く、行列に並ぶのも厭わないその人気にも頷けます。

営業時間は長いですが、気になるパンがありましたら早めの時間の来店をおすすめします!

SHOP INFORMATION
【店名】しげくに屋55ベーカリー
【住所】東京都杉並区高円寺北3-22-9 大陸コーポ 1F
【電話番号】03-5356-7617
【営業時間】10:00〜20:00 ※売り切れ次第CLOSE
【定休日】火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事