Yahoo! JAPAN

テレビに新機能を付けるなら?伊集院光の「ギャラ表示」に妄想が広がり大盛り上がり!

フジテレビュー!!

伊集院光さんの出したアイデアで妄想が広がりました。

1月16日(火)、『『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)が放送されました。

ゲストに、伊集院光さんを迎えて「満票だったら100万円!ザ・ベストアンサー」に挑戦。

博多華丸さん、博多大吉さん、千鳥(大悟さん、ノブさん)、山内健司(かまいたち)さんを含めた6人が、お題に対して各自ベストアンサーだと思う回答を出し、プレゼン合戦。

プレゼンを見た一般審査員計30人から最も多くの票を集めたプレイヤーは、賞金として1票につき1000円、満票の30票を獲得すると100万円ゲットとなります。

左から)博多華丸、博多大吉、伊集院光、大悟、ノブ、山内健司

進行は、濱家隆一(かまいたち)さんが務めました。

濱家隆一

大悟が提案した機能に「志村(けん)テレビやん!」(ノブ)

「テレビに新機能を付けるなら何がベスト?」というお題では、おもしろ機能から、すぐに実現しそうな便利機能、そして衝撃的な案までが飛び出しました。

最初のプレゼンでは、ノブさんは音声で操作できる「HEYテレビ」、山内さんは各局の番組を同時に表示する「全チャンネル表示」をそれぞれ提案しましたが、それらの機能は一部テレビでは搭載済みということで却下に。

華丸さんは、テレビ背面の配線がない「後ろの穴無し」を、大吉さんは、画面に引き出しがある「収納(機能)」を提案しました。

そんななか、大悟さんは、日本シリーズの結果を知らないまま、録画を再生しようとしたところ「岡田監督がこうやって(優勝トロフィを掲げて)てん!」と、試合を見る前にテレビで結果を知ってしまった悲劇体験を告白。

そうしたことを解消するため、テレビをつける際に「見て大丈夫?」と確認してくれる機能を提案しました。

大悟:(確認後)違うチャンネルに変えてくれるのよ。(大丈夫なときは)「だいじょうぶだぁ」って。もし映ってしまった場合は「だっふんだ」で終わるから。

ノブ:「志村(けん)テレビ」やん!

一同:(笑)

そして、伊集院さんは「ネットではできてるから…」と、「おなじ好みの人が見たがっているオススメ(番組の表示)」を提案。

YouTubeや動画配信サービスなどにはすでにある機能のため、みな「3年後くらいにはできてそう」と、うなりました。

ノブは「テレビ焼きそば」、山内健司は「テレビサンドバック」で対抗

回答が出そろったところで、お互いの意見をぶつけ合う討論がスタート。

早速、大悟さんとノブさんは、伊集院さんの現実的で便利な提案をターゲットに…。

大悟:ワシらが、AIにすべて生かされてるみたいなね。(AIに)勝手に好きなものを選ばれ、自分はこういう人間だと、凝(こ)り固められ…。

ノブ:(すぐに乗っかって)それ!そうよ!

大悟:なぁ?あれ、危ないよね(と、意気投合)。

ノブ:あれ、人の幅がなくなる。

伊集院:おい、コンビッ!

一同:(笑)

最初の案が、すでに存在する機能だったノブさんと山内さんは、新しい案に変更。

ノブ:テレビを何か有効活用したいんです。42型くらいのテレビをパタンと横にして、ボタンを押したら、あっつあっつになって、焼きそばが焼けます。「テレビ焼きそば」!

大悟:あの熱を使って?

ノブ:あの熱を使って、テレビ焼きそば!肉も焼けます!

濱家:(アイデアで)勝つことよりも、ないこと(機能)を優先してません?

一同:あははははは!

山内:僕は「テレビサンドバッグ」。テレビをボッコボッコにしてみたいです。思いっきり殴ったり、蹴ってもいい。ストレス発散の機能をつける。

大悟:山内が出てるとき、めっちゃボコボコされるかもしれない(笑)。

山内:腹立ったときに、そのままテレビをどついても壊れない!

さらに、華丸さんも「今、全部デジタル化してるから、あえて古いものは古いまま見たいみたいな」と言って、「白黒モード」に変更。

大吉さんの案「収納」については、「好きな女優さんのラブシーンで、ちょうどここ(口のあたり)開けられたとき、がっかりしちゃう」(伊集院)と、指摘されました。

伊集院光「ギャラ表示ボタンはすげぇ盛り上がる」

そんななか、伊集院さんがもう一つ「迷ってるのがあって…。視聴者がほしがる機能がある。これ、すげぇ盛り上がると思う」と言って、別の角度からの案を出すと、一同は興味津々!

伊集院:「ギャラ表示」ボタン!

一同:うわー!

大悟:(ギャラを見た視聴者の意見を代弁して)「このコメントで、この稼ぎ?」

伊集院:そういうこと、そういうこと。「このギャク、あれだけもらって出してんの?」みたいなこととか。演技も。全部ギャラ表示ボタンで出てますから。

大悟:「あいつ、一番もろうて一番しゃべってないんや」とか。

伊集院:そういうのが、バレちゃう。

ノブ:スポーツ選手は(と、想像して)…そうか。

華丸:勝手に打席数で割って、1打席いくらとか言われますもんね。

大悟:これは、強いぞ。視聴者は見たいな。

大悟:「だからこの子、よう出てるんだ」とか。

華丸:逆に、安いからとか(笑)。

伊集院:「コスパがちょっといいんだ」みたいなね。

ノブ:CMとかも「最近よく出ると思ったら、コスパいいんだ」って。

濱家:「賞レース獲ってギャラ上がったやん」とかね。

一同:あははははは!

一同は、ギャラ表示ボタンがある世界の、視聴者側の妄想で大盛り上がり。

一方、“出演者”である側の意見も…。

山内:その表示されるギャラは、吉本(所属事務所)に払われたギャラですか?我々がもらったギャラですか?

大悟:全然違うからな。

山内:それ次第では、我々もその数字を見てびっくりすることになる。

大吉:「話が違う」とかね。

伊集院:そっちも見たいってのもあるでしょ?だから、切り替えボタンで。「懐ボタン」と「事務所ボタン」で分かれますから。

夢の新機能をめぐり、さまざまな妄想が広がって、議論が白熱しました。

そして、一連のプレゼンを見ていた一般審査員30人が投票した結果は…。

1位:伊集院「ギャラ表示」21票
2位:大悟「見て大丈夫?」6票
3位:山内「テレビサンドバッグ」3票
4位:大吉「収納」0票
4位:華丸「白黒モード」0票
4位:ノブ「テレビ焼きそば」0票

ベストアンサーに選ばれたのは、伊集院さんが回答した「ギャラ表示」!

伊集院さんは「賞金10倍カード」を使用していたので、21票が入り、過去最高の21万円を獲得。

ちなみに、一般審査員に「どなた(のギャラ)が一番興味ありますか?」と聞くと「伊集院さんです」との回答が。

濱家さんから「責任持って…(この番組のギャラ告白)いいですか?」と振られた伊集院さんは「恥ずかしい!ここに『7500円』って出てる!」と言って笑わせました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今なら「鱧天」が無料でもらえる。「天丼・天ぷら本舗 さん天」がアプリ入会キャンペーンやってるよ~!

    東京バーゲンマニア
  2. 【大山町】kazy coffee(齧珈琲)|青いりんご飴!?飲む生クリームドリンク!?新発見・新食感いっぱいのカフェ♪

    tory
  3. マイケル・ウェザリー&コート・デ・パブロ『NCIS:トニー&ジヴァ』ではファンの疑問が解決!

    海外ドラマNAVI
  4. 丁寧すぎない、リアルなリメイクをしてみる、ふるぎの新しい楽しみ方

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 神戸阪急に家庭用ロボット「LOVOT(らぼっと)」の『常設ストア』ができるみたい。兵庫県初

    神戸ジャーナル
  6. 旭川【買物公園】ランチ諸事情 最新版

    asatan
  7. 旭川から30分【深川市】ランチにもおすすめ2選!!

    asatan
  8. 【旭川市】パン好きがおすすめするパン屋さん2選!!

    asatan
  9. 予約不要・入場無料!子どもがぐずっても大丈夫♪ 垂水区文化センターで「リズム戦隊ママレンジャー♪わくわくコンサート2024」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 【動画】家平有希がヘソ出しカジュアルコーデで語る!<MUSIC CIRCUS FUKUOKA>

    WWSチャンネル