Yahoo! JAPAN

尾崎世界観、芥川賞候補は「野球で甲子園に出場が決まった感じなので、今が本当に幸せ。でも、せっかくなら取りたい!」

TBSラジオ

伊集院光とらじおと尾崎世界観と

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

1月18日のゲストは、ロックバンド・クリープハイプの尾崎世界観でした。

去年まで放送していたTBSラジオ「ACTION」のパーソナリティを担当されていた尾崎世界観さん。世界観という名前は、LIVEの後「世界観が良かったよ」と言われるのが嫌で、自分の名前に世界観を付けたとのこと。

バンド名の「クリープハイプ」も間違われるらしいのですが、最近は、流しているそうです。

18歳の時に結成したバンドなのですが、何度もメンバーが変わり、一時期は一人で活動していたことも!

音楽活動をする中で、コラムを書く仕事が来たことをきっかけに、現在では、小説家としても活躍されています。最新作「母影」は、芥川賞の候補にもなっています。

現在の気持ちは「野球でいうと甲子園に出場が決まった感じで今は、本当に幸せ」。

これが取るだろうなと思っている作品はあるが、今は言いたく無いそうで、その人が不祥事を起こさないかなぁと思ってるとか。

でも「せっかくなら取りたい!」というのが本音だそうです。

芥川賞の発表は、1月20日(水)です。

◆1月18日放送分より 番組名:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」

【関連記事】

おすすめの記事