Yahoo! JAPAN

NBAバレエ団、コボー版『シンデレラ』を世界初演 実写映画版『キャッツ』出演のフランチェスカ・ヘイワードがゲスト出演

SPICE

NBAバレエ団『シンデレラ』

NBAバレエ団が2021年2月6日(土)・7日(日)に東京文化会館で元英国ロイヤルバレエ団プリンシパル、 ヨハン・コボーによる新作『シンデレラ』を世界初演する。

誰もが知っているシャルル・ペロー原作の物語、『シンデレラ』。 バレエ版『シンデレラ』は楽しさやロマンス、そして華麗なダンスに満ちあふれた作品で、振付家によりさまざまなアレンジがされている。 今回上演される、元英国ロイヤルバレエ団プリンシパルで振付家としても活躍するヨハン・コボーが手掛ける『シンデレラ』は、シャルル・ペローの原作を現代版にアレンジしたもの。シンデレラはバレリーナに憧れる少女で、信じることの力を発見し、過酷な状況で“真実の愛”を見つける少女の夢と友情の物語となっている。より暖かくユーモアあふれる物語となり、ワクワクする演出がちりばめられる。今回、シンデレラ役として、英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルで実写映画版『キャッツ』にも出演した、フランチェスカ・ヘイワードがゲスト出演する。

フランチェスカ・ヘイワード

NBAバレエ団は1年以上前からこのシンデレラのプロジェクトを開始し制作を進めていたが、 新型コロナウイルスの影響で2020年に上演予定だった公演が相次いで中止を余儀なくされ、 バレエ団を維持するだけで精いっぱいという状態に陥った。『シンデレラ』公演は新作のため舞台装置や衣装がすべて新規作成となるが、 衣装制作等に充てるはずだった資金もバレエ団の維持に充てられ、上演自体危ぶまれる状況となった。そこで初めてクラウドファンディングを行い、 広く衣装制作費の支援を募り、約2か月で202名より目標額300万円を上回る418万円の資金を集め、今回の『シンデレラ』上演が決定したという。

10月23日(金)よりオフィシャルファンクラブ先行発売、 10月30日(金)10:00より一般発売開始だ。

■ 芸術監督 久保紘一よりメッセージ

NBAバレエ団芸術監督 久保紘一

今回『シンデレラ』を上演するにあたり、バレエを観ることによる感動とは何だろうと考えました。もちろんそれは素晴らしいダンサーの踊りを観た時に勝るものはありませんが、と同時に新しいものに触れた時の高揚感やスリルなども含まれるのでは、と考え(無論それは期待を裏切られる事も含め、映画などもそうですが、)どのようにしたら皆様へ新しい作品を観る喜びを感じて頂けるのか、ということに主眼を置いて振付家へのアプローチを致しました。
そこで真っ先に思い浮かんだのが、同年代で活力と想像力に満ち溢れているヨハン・コボー氏でした。彼は長年英国ロイヤルバレエ団などで最高位のプリンシパルとして活躍した後、欧州のバレエ団芸術監督として、また近年は振付・演出家としても活躍しており、2019年にはアリーナ・コジョカル、セルゲイ・ポルーニンを主役に迎えた『ロミオとジュリエット』を手がけ、イタリア・ヴェロナの野外劇場にて10000人を動員しました。
彼の演出が特に素晴らしいと感じたのは、既存の演出、振付に囚われず、また舞台装置も彫刻家に依頼するなど、その独自性にあると思います。
今回も時代設定的には通常とは異なり、現代になります。
また既に一部オンラインで振付がスタートしていますが、かなりチャレンジングで、ダンサーがこれをどう消化し、皆様に披露することが出来るのか、私も今から楽しみです。

■ 振付家 ヨハン・コボーよりメッセージ

ヨハン・コボー

ロンドンにてシンデレラの制作に取り組み、NBAバレエ団芸術監督久保紘一氏、素晴らしいスタッフとともに作品を作り上げられることは本当に素晴らしい喜びです。
全てのビジュアルコンセプトが完成しましたが、これから日本でNBAバレエ団の素晴らしいアーティストと一緒に振付と制作を始めることをとても楽しみにしています。
信じることの力を発見し、過酷な状況で“真実の愛” を見つけるこの物語は、現在私たちが暮らすこの不安定な時代において、より多くの希望を見出すものであると思います。
有名な物語や新しいバージョンのバレエを制作すること、そして今日のダンサーがこの素晴らしい創造的なプロセスに参加することは、情熱を持つアーティストとしての義務であり、バレエの維持と発展にもつながります。
このシンデレラに命を吹き込み、幻想と創造性の素晴らしい世界を皆様に示し、精神を高め、皆様の心を動かすことを本当に期待しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 異端児だからこそ生まれるアイデアで、最高のエスプレッソを提供

    料理王国
  2. フワちゃんのボケにツッコめず、さんまが謝罪

    ナリナリドットコム
  3. フワちゃんのボケにツッコめず、さんまが謝罪

    ナリナリドットコム
  4. 【栃木県那須黒磯ドライブVOL.2】ふらっとひとりツアー ~CHUS・Pino cafe&meal~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. 北仙台駅目の前!コスパ抜群の焼肉屋さんのランチへGOGO ~スタミナホルモン食堂 食樂 北仙台駅前店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  7. ウエンツ瑛士、留学から帰国後「怒るようになった」

    ナリナリドットコム
  8. 【NEWS】焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」×「シルバニアファミリー」コラボ企画第二弾!~仙台駅2階 12/14(月)より~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. KEMURI、ニューアルバム『SOLIDARITY』より「Blue Moon」のMVを公開

    SPICE
  10. KREVA、「Fall in Love Again feat. 三浦大知」MV公開 “人との距離をとっても心の距離は遠ざけない”思いを映像化

    SPICE