Yahoo! JAPAN

夫からの些細な指摘にイライラするのをやめたい!どうすればいい?

ママスタセレクト

毎日一緒にいて長い時間を過ごしている夫婦。気の置けない存在ではあるものの、血のつながっていない他人同士なので些細なことでイライラしてしまうこともあるでしょう。

『夫からの些細な指摘やアドバイスにすごくイライラします。完全に私が悪い場合でも、イライラします。具体的には、「電気付けっぱなしだったよ」、「もう少し薄味のほうがいいんじゃない?」、「洗剤なくなったから入れといたよ」など。冷静に考えれば、「ごめんね~、次から気をつけるね~」で済む一言なんですが、眠れないほど腹が立ちます。イライラするのをやめたいです。同じように感じる方いらっしゃいませんか? どのようにして、うまく受け流していますか?』


投稿者さんは32歳、旦那さんは40歳の新婚夫婦。投稿者さんはたとえ自分に非があったとしても、旦那さんに指摘されるととてもイライラしてしまうのだとか。これから子どもを望んでいるものの、この状態で夫婦として今後やっていけるのか不安に思っているそうです。この投稿に対してママたちからはどのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

新婚だからこそ慣れない環境でイライラしているだけでは?

『マリッジブルーじゃない? 新婚のとき、私もそういうのはあったよ』


『一緒に他人と住んだら価値観の違いでイライラすることは多いよね』


『旦那さんにも同じことを無意識的に期待しているんじゃない? 何も言わずに電気を消してほしいとか。期待と現実が合わないからイライラしちゃうんじゃないかな』


そもそも違う環境で数十年間育ってきた男女が一緒に暮らすことで、小さな衝突が生まれるのは必然とも言えるでしょう。投稿者さんが新婚ということもあり、結婚に抱いていた理想と今の現実が違うことや、慣れない結婚生活そのものに対するストレスを指摘する意見がありました。

『謝るんじゃなくて「ありがとう」と返答することでお互いに優しい気持ちで過ごせるかも!』


『「ありがとー」って言えばいいだけじゃない? 別に「ありがとう」と思ってなくてもいいんだよ、とりあえず言っとく。旦那さんを操作して、いろいろやってもらって!』


『旦那さん、「気付いてくれてありがとう」って褒めてほしいのかも』


また、旦那さんがいちいち小言を言ってくる理由について推測し、感謝の気持ちを伝えるだけでいいのでは? という意見もありました。結婚生活において「ありがとう」と相手に伝えることの重要性を知っている先輩ママたちだからこその意見かもしれませんね。

旦那さんに何か言われたらこう言い返してみては


『洗剤なくなっていたら詰め替えるのは当然だよ。あなたもいちいち「洗剤詰め替えたよ」って報告してやればいい』


『何か言われたときに「私もそう思ってるんだけど、それがなかなかできないんだ。あんまり言われるとやりたくなくなる。私のペースでやるからあんまり口うるさく言わないで~」ってハッキリ言ったよ。旦那はそれ言われたら何も言えなくなってた』


『「私が気付かないことも多いから、気付いたらやっておいてくれたらありがたいわ!」って言った。味付けのことで何か言われたら、「そんな詳しいなら作っていいよ!」って言いな』


同じような経験をしたことがあるママたちからは、旦那さんに何か言われたときの効果的な切り返し方のアドバイスも飛び出しました。投稿者の旦那さんと同じように自分がやった家事をわざわざ報告したり、旦那さんからの指摘にはあえて共感したり。旦那さんの言葉に冷静に応戦してみると投稿者さん自身もイライラせず、旦那さんもそれ以上何か指摘してくることがなくなるかもしれませんね。

夫婦はどんなに年齢や社会的立場の差があっても家庭内では対等

『話し合いを重ねることだよね。そうしないと何も解決しない』


『たぶん旦那さんもあなたにイライラしてると思う。「自分ばかり」と思うから腹立つんだよ』


『夫婦って車の両輪だからね。実年齢や社会的な経験に差はあっても、家庭においては対等な立場っていう考えを持ったほうがいい。そしてそのことを2人でちゃんと理解し合わないと』


『プラス思考で考えたら、うまくバランスが取れていて旦那さんの気遣いも有り難いかと』


投稿者さんが自分に非があると自覚している場合でもイライラしてしまうということは、旦那さんに対して「あなたなんかには言われたくない」というプライドがあったりする可能性を指摘する意見もありました。また考え方によっては、旦那さんの指摘は投稿者さんの至らなさを非難しているのではなく、生活をよりよくするための気遣いの言葉と捉えることができるかもしれません。

夫婦とは対等な立場であることを常に意識し、話し合いを重ねていくことで、うまくいくこともあります。寄せられたアドバイスからは夫婦が寄り添って生きていくための根本的な解決方法を促す意見も多く、身につまされる人も多かったのではないでしょうか。同じように旦那さんの小言や指摘にイライラしてしまう人は、その原因や夫婦のあり方を見つめ直してみるといい方向に向かっていくかもしれませんね。

文・秋山悠紀 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事