Yahoo! JAPAN

もちもち食感がさらに増す『新麦コレクション』の新麦を使った新百合ヶ丘【nichinichi ニチニチ】のパン

パンめぐ

毎年この時期に『新麦コレクション』という、その年に収穫した国産小麦をすみやかに製粉し、挽きたての小麦の味を楽しむイベントがあります。
ワインで言えばボジョレーヌーヴォーを楽しむようなものですね。

私の好きなパン屋「nichinichi ニチニチ」さんでも岩手県「府金製粉」さんの「もち姫」という小麦の新麦を使ったパンが10月末まで並んでいます。

今回購入したのはチーズフォカッチャ(写真左)、カレーパン(写真右)

◉チーズフォカッチャ
「もち姫」という小麦粉は通常の小麦よりもちもち感が強く甘さもあるのです。
その新麦を使ったこちらは、鼻に抜ける小麦の香りがいつも以上に香ばしい!
クラストのパリッと感もいつもより強く、クラストはふんわふわもっちり。
チーズたっぷりが好きで以前からよく買っていますが、毎日でも食べたいくらい美味しい!!

◉カレーパン
カレーフィリングと接するパン部分がいつもよりもっちりんこ♪
ニチニチさんのカレーパンは揚げではなく、焼きタイプ。
カレーもその季節の旬の野菜をじっくり煮込んだもので、今は同じ麻生区にある「いのうえのうえん」さんの「つきみ」というかぼちゃを使用。
思っていたより甘さはないのですが、マイルドな味わいで辛くないのでお子さんでも美味しくいただけます。
滑らかなフィリングと外側カリカリのパンのコントラストがたまりません。

そして、昨年の新麦コレクションで発売されて以来大好評で、現在も不定期で店頭に並ぶ、
もっちんもっちん(写真左)、あんもっちん(写真右)

◉もっちんもっちん
バターがふわっと香ったと思ったら、口に入れた瞬間ミルキーな生地の甘さに襲われる。
商品名はお店のスタッフさんが「この食感はもちもちじゃなくてもっちんもっちんなんです!」と表現されたことからつけられたそう。
確かにもちもちを超えたむっちりもっちりボディなんです(笑)
口の中に水分がじゅわ~っと溢れてくるような感覚の高加水なパンなので、もっちり好きな方は要チェックです!

◉あんもっちん
ぷるんもっちんふにゅっとした生地にくるまれているのは、軽く噛んだら潰れる程度に食感を残した粒あん。
とにかくこの生地がすごくて、「私は何を食べているの?パン?お餅?」と混乱するほどもっちもちです。
あまりにやわらかくて、手のひらに載せると小動物を手にしたみたいにふわっと支えたくなります。
ニュータイプのあんぱんはとても美味しかったです。

ご紹介した4つのパンは、10月末までは新麦で作られますが、それ以降も通常の小麦で作られているので、都合が合わず来られない方もご安心ください。
※もっちんもっちんとあんもっちんは不定期販売のため、SNSで販売日がアナウンスされるので要チェックです!

ニチニチさんの店内はオレンジがテーマカラーで、お日様のような温もりが感じられます。
いつ伺っても笑顔の接客で、私にとってはパワースポットなのです。
パン食べたい気分じゃなくても、「ニチニチさんに行きたい!」とパン1個だけ買っておしゃべりして元気をもらってます。
地元の人から愛される人気店にぜひ足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】nichinichi 
【住所】神奈川県川崎市麻生区万福寺4-8-4 ペルナ1F
【電話番号】 044-819-6631
【営業時間】10:30~18:00(売り切れ次第終了)
【定休日】不定休

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事