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コリコリ食感がたまらない!ナイスな副菜『きくらげときのこの中華和え』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

コリコリ食感がたまらない!ナイスな副菜『きくらげときのこの中華和え』のレシピ

食物繊維を豊富に含むきくらげは、毎日の献立にぜひ取り入れたい食材(※)。今回は、より食感が楽しめるようにきのこを加えて、食べ応えのある1品に仕上げた。コリコリ、シャキシャキの食感がやみつきになる1品だ。味付けもシンプルなので、箸休めとしてもおすすめだ。

材料

4人前

きくらげ(乾燥) 5g
えのき 1株
しいたけ 3本
にんじん 50g
サラダチキン 1枚
〇鶏がらスープの素 小さじ1
〇おろしニンニク(チューブ)  小さじ1
〇ごま油 大さじ2
白いりごま 10g

作り方

Step.1 材料の下ごしらえをする

きくらげは水でさっと洗い、40℃程度のぬるま湯に15~20分程度浸けてもどす。付け根に硬い部分がある場合は取り除き、細切りにする。えのきは根元を切り落とし、長さを半分にして手でほぐす。しいたけは軸を取り除き、薄くスライスする。にんじんは皮をむき、細切りにする。サラダチキンは手でほぐす。

Step.2 電子レンジで加熱する

耐熱容器にSTEP1のサラダチキン以外の材料を入れる。ラップをかけて600Wの電子レンジで3分程度加熱する。

Step.3 調味料を加えて和える

STEP2に調味料、サラダチキン、白いりごまを加えて全体をよく和えて完成だ。

Step.4 盛りつける

器に盛りつけていただこう。

投稿者:栄養士 酒見絵美
監修者:管理栄養士 小林里穂

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