Yahoo! JAPAN

シャキシャキ食感を活かして満腹!しみしみ旨い『えのきたっぷり巾着煮』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

シャキシャキ食感を活かして満腹!しみしみ旨い『えのきたっぷり巾着煮』のレシピ

季節を問わず手に入りやすいえのき。淡泊な味わいはどんな食材とも合わせやすく、シャキシャキした食感も魅力のひとつだ。ここでは豚のひき肉と合わせて、煮汁がしっかりしみこんだジューシーな一品に仕上げてみよう。

材料

4人前

えのき1袋豚ひき肉200gうす揚げ4枚醤油大さじ1酒大さじ1みりん大さじ1砂糖大さじ1/2本だし小さじ1水200cc

作り方

Step.1 うす揚げを油抜きし、ひらく。

うす揚げの上から麺棒で押し付けるように転がし、後ほど開きやすくしておく。熱湯を回しかけて油にきをし、半分に切って袋状に開いておく。

Step.2 タネを作る。

えのきは石づきを取り細かく刻む。豚ひき肉、本だし、えのきをボウルに入れ、全体をまんべんなく混ぜる。

Step.3 うす揚げにタネを詰める。

開いたうす揚げにタネを詰める。ぎっしり詰めすぎると破れてしまうので注意する。煮込んでいる時に中身が出てしまわないように、口を爪楊枝で止める。

Step.4 ナベに入れて煮込む。

ナベに水・醤油・酒・みりん・砂糖を入れて火にかけ、軽く沸いたら巾着を並べて、煮汁がなくなるまで煮込んだら完成。爪楊枝をはずし、半分に切って断面が見えるように盛り付けよう。

投稿者:調理師 小松恵
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事