Yahoo! JAPAN

海が無い山梨県で「アワビの煮貝」が愛されるワケ 武田信玄に由来?

TSURINEWS

アワビ(提供:PhotoAC)

海がないのに山なし県、なんて揶揄されることも多い山梨県ですが、とある海産物がお土産として名高いものとなっています。

山梨の伝統郷土料理「煮貝」

周囲を山に囲まれた内陸県である山梨県。県庁所在地である甲府市は一番近い海である静岡県の駿河湾からでも公共交通機関で数時間かかってしまう場所ですが、ここにはとある「海産物」を使った伝統食材があります。

それは「煮貝」。アワビを醬油やみりんでじっくりと煮含めたもので、たれとともにパック詰めにして売られています。

煮貝(提供:PhotoAC)

食べるときはスライスしてそのまま食べるほか、付属の肝をマヨネーズと和えてつけて食べるというのも人気だそうです。アワビの資源量減少により価格は高騰気味ですが、今でも贈答品として根強い人気を誇ります。

なぜ海なし県でアワビが人気?

しかしなぜ、海のない山梨県でアワビを煮たものがこれほど親しまれているのでしょうか。

古来よりアワビは「精が出る食材」として知られ、干したものや塩漬けにしたものが各地に流通していました。山梨県にかつてあった甲斐国の武将・武田信玄もその栄養価に注目し、兵に食べさせる食材として取り寄せたのだそうです。

アワビ(提供:PhotoAC)

その武田信玄に仕えた家臣の子孫が、江戸時代になってから「アワビの食感を保つべく醤油漬けにする」手法を思いつき、駿河湾で水揚げ時に醤油漬け加工したものを甲府まで輸送するようになったのが煮貝の始まりだとされています。

柔らかいのはなんで?

煮貝は、一般的なアワビの煮つけと比べると身が柔らかく、むちっとした歯ごたえが特徴です。アワビは硬いという先入観のある人が食べるとびっくりしてしまうかもしれません。

メーカーが詳しい製法をあからさまにしていないので推測になってしまいますが、おそらく「低めの温度で長時間加熱する」ことでこの食感を実現しているのだと思われます。

マグロと煮貝(提供:PhotoAC)

もともと煮貝は「アワビのしょうゆ漬けが、輸送中に馬の背で揺られる中で(高温で知られる)馬の体温で温められ低温調理状態になったもの」だという言い伝えがあります。つまり煮貝が美味しいのは「山梨県が海から遠かったため」であるといえそうです。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研