Yahoo! JAPAN

「洗濯」でココロを前向きにする。ドイツ生まれのお洒落なランドリーグッズブランド「FREDDY LECK」

GOODA

「洗濯」でココロを前向きにする。ドイツ生まれのお洒落なランドリーグッズブランド「FREDDY LECK」

日常とはきっても切り離せない“洗濯”。その洗濯を少しでもおしゃれにできたら、日常が少し豊かな気持ちで過ごせるかも。そこで紹介したいのが「FREDDY LECK」(フレディ レック)という、洗濯にまつわるおしゃれなアイテムがまるっと揃うブランドだ。今回は、目黒にあるコインランドリーとカフェが併設されたFREDDY LECKの拠点、FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO(フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー)にて、ブランドの始まりからアイテムの紹介までを、株式会社藤栄の山崎真菜さんに伺った。

山崎真菜さん

“カフェ”のように人が集える魅力的なコインランドリーをつくりたかった

――まずはFREDDY LECKの発祥から教えてください。

「もともとは、2008年にドイツ、ベルリン北部の街でカフェ兼コインランドリーとして始まりました。オーナーがFREDDY LECK氏と言いまして、彼の名前がそのままブランド名になっています」

FREDDY LECK氏

「FREDDY LECK氏は、若い頃に演劇を勉強しており、自分を何かで表現したいと考えていました。また、『洗濯はキレイにする行為なのに、キレイなコインランドリーがない』とも感じており、カフェのように人が集えるコインランドリーをつくったというのがブランド設立のきっかけになっています」

ベルリンにあるカフェ兼コインランドリー

“お婆ちゃんの家”がテーマの「FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO」


――日本でFREDDY LECKの展開が始まったのはいつ頃でしょうか。

「2010年のことなのですが、FREDDY LECK氏が日本のある雑誌に載っていたのを弊社の社員が見つけたんです。そこで彼が語っていたブランドコンセプトに共感した社員がベルリンまで会いに行き、日本での展開をスタートさせました。その後、2017年にはベルリンのカフェ兼コインランドリーを模したかたちでFREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYOがオープンしました。ちなみにベルリンの店舗は、FREDDY LECK氏のお婆ちゃんの家が内装のテーマとなっていて、ドイツの田舎町にあるような壁紙やシャンデリアなどが特徴になっています」

気分を上げてくれるような“おしゃれ”な洗濯グッズは珍しかった

――今日のFREDDY LECK人気のきっかけとなったアイテムはなんでしょうか?

「『LAUNDRY BASKET』(ランドリーバスケット)が最初のヒットで、今ではブランドを象徴するアイテムになっています。他には『DRYER with PEGS」(ドライヤー ウィズ ペグス) という、いわゆる角ハンガーと呼ばれる洗濯バサミラックや、洗面器タイプの『ウォッシュタブ』などが人気なのですが、発売当時は、洗濯によって気分を上げてくれるようなもの、洗濯という行為をお洒落にしてくれるような、デザイン性の高い洗濯グッズというものがあまりなかったこともあり、人気が出たのかもしれません」

ランドリーバスケット ビッグ 2860円
角ハンガー20P 3300円
ウォッシュタブ 2200円

GORE-TEXをはじめとるす「アウトドアウェア」に特化した洗剤

――アウトドアウェアに特化した洗剤「アウトドアウェアウォッシュ」について教えていただけますか?

「こちらは弊社で開発し、アウトドアブランドのARC'TERYX(アークテリクス)のノベルティとしても使用をいただいた商品です。GORE-TEXウェアや同様のアウトドアウェアの洗濯に悩むお客さまのお声が多くあるのを感じ、開発に着手しました。GORE-TEXをはじめとするアウトドアウェアは生地自体が撥水仕様になっています。着用を重ね、撥水性が下がったと感じるのは、この生地に汚れが付着することが原因。『アウトドアウェアウォッシュ』はその汚れをきちんと落としてあげることで、本来の撥水性に戻すという洗剤です。アウトドアウェアはそもそも洗っていけないと思っている方も多いかと思いますが、汚れを放置するとむしろそれが生地ダメージにもつながりますので、きちんと落としてあげることが大切です。このアウトドアウェアウォッシュでGORE-TEXウェアをはじめとするアウトドアウェアを家でも洗濯できて長く使っていただければと思います」

アウトドアウェアウォッシュ(300ml) 2200円

デニムを洗う時はこれ一本でOK。色落ち防止にフォーカスした洗剤

――デニム用洗剤「デニムソークウォッシュ」が発売以来ロングヒット商品だと聞いたのですが、詳しく紹介していただけますか。

「特に男性の方のリピートが多いアイテムです。“デニムは洗ってはいけない”と思っている方もいるかと思うのですが、汚れがたまると生地ダメージに繋がりますので、きちんと洗ってあげた方が良いのです。そのことをお伝えしたく誕生した洗剤が『デニムソークウォッシュ』です。ジーンズやデニムシャツなどのデニム商品の中でも、直接肌に触れて汚れがつきやすいものに関しては、1回〜3回の着用で洗濯していただくことをオススメしています。気になる色落ちですが、洗剤成分の中に柔軟成分も配合しており、洗いながら生地にコーディングをする仕組みなっているので、水洗いしている時より色落ちを防ぎながら洗えるという特徴がある商品です。デニムを洗う時はこれ一本で大丈夫です」

デニムソークウォッシュ 1650円

FREDDY LECKのスタンダードな定番アイテムたち

――FREDDY LECKの洗剤で定番的なアイテムを教えてください。

「定番的な洗剤と柔軟剤をご紹介させていただくと『ランドリー洗剤 フレッシュソープの香り』と『ランドリー柔軟剤 フレッシュソープの香り』という商品があります。こちらはFREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYOのオリジナルとしてつくられたものですが、このフレッシュソープの香りはドイツの定番洗剤と同じものになっております。何かに特化したものではなく幅広い方々に使っていただけるものなので、最初にお求めいただくのにオススメの定番アイテムとなっております」

ランドリー洗剤 フレッシュソープの香り (600ml) 1320 円
ランドリー柔軟剤 フレッシュソープの香り (600ml) 1320円

ドイツで伝統的なシミ抜き固形洗剤「ガルザイフェ」

「もうひとつ、FREDDY LECKの定番商品がありまして、『ガルザイフェ』というドイツの伝統的なシミ抜き用胆汁石けんです。 牛の胆汁が持つ乳化作用で、皮脂、血液、果汁、泥などのシミ汚れの除去に効果的な商品です。洗濯する際は、衣類同士を擦り合わせるよりも洗濯用のブラシを使ってあげた方が、衣類にとってはダメージが少なくすみます。FREDDY LECKには、豚毛を使った『ランドリーブラシ』もありますので併せて使っていただけると良いとか思います。先ほど紹介した『ウォッシュタブ』を使って予洗いし、シミを落としてから洗濯機に入れたり、つけおき洗いに使っていただくのも良いと思います」

ガルザイフェ 洗濯用石けん 495 円
ランドリーブラシ 1540 円

ドイツはコインランドリーの普及率が高く20%ほどだという。一方で日本は3%程度といわれているが、近年その普及率は徐々に上がってきているそうだ。

FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYOには、洗濯をしながらコーヒーを飲んでゆっくり過ごす人や、リモートワークをしながら洗濯の仕上がりを待つ人など、さまざまな人たちが日々訪れている。FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYOは、洗濯という日常の家事をお洒落に、そして気分が上がるものに変えてくれる場所だと思う。なかなか足を運べないという場合は、FREDDY LECKのアイテムを家での洗濯に取り入れることでも、気分が上向きに変わるはずだ。

「FREDDY LECK」のアウトドアウェアウォッシュ(300ml)を抽選で3名様にプレゼント!

今回ご紹介した「FREDDY LECK」のアウトドアウェアウォッシュ(300ml)を
抽選で3名様にプレゼントいたします。
応募詳細は以下をチェック。たくさんのご応募お待ちしております!

商品提供:株式会社 藤栄
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【手順】
1、GOODAの公式インスタグラムアカウントをフォローする
https://www.instagram.com/gooda_magazine/

2、公式アカウントのプレゼント応募投稿に「いいね!」

【キャンペーン要項】
・期間
2023年12⽉1⽇(金)~12⽉31⽇(日)23:59まで
・資格
Instagramに登録している国内在住で個人アカウントをお持ちの方。応募は1人1回のみ。
・商品の発送
2024年1月下旬頃を予定
GOODAアカウントからDMにてプレゼントのご連絡と発送に関するご案内をさせていただきます。

【注意事項】
・アカウント非公開設定の場合、抽選対象外となります。
・当選されなかった⽅にはご連絡はいたしません。
・発送は日本国内のみとなります。⠀
・プレゼント商品の返品交換は承れません。予めご了承ください。
・プレゼント商品の転売は禁止させていただきます。
・当選の際に必要になる個⼈情報は、本プレゼントの発送にのみ利⽤させていただきます。
(この目的以外で許可なく第三者への提供はいたしません)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  2. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  3. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  4. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  5. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  6. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研
  8. 「夫へのイライラが続く妻」の意外な原因と対処法

    saita
  9. あなたの周りは大丈夫!?気をつけるべき「怖いゾンビ男」の正体4つ

    4MEEE
  10. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【東京都編】

    J-CAST会社ウォッチ