Yahoo! JAPAN

オートミール入りでボリューミー!ヘルシーが嬉しい『ふっくらロールキャベツ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

オートミール入りでボリューミー!ヘルシーが嬉しい『ふっくらロールキャベツ』のレシピ

スープなしでも味がしっかりついた肉ダネとキャベツ。じっくり煮込んでふっくら炊いたロールキャベツは、シンプルに美味しい。オートミール入りの肉ダネは、オートミール独特のモッチリ感が出てボリューミーだ。全体にしっかり味が付いているから、お弁当のおかずにもおすすめしたい。

材料

2人前

キャベツ 160g(4枚)
挽き肉(合い挽き) 160g
オートミール  30g
卵  10g
塩・胡椒  適量

作り方

Step.1 キャベツを茹でる

キャベツは、太い芯を切り取って茹でる。切り取った部分は細かく切って肉ダネに混ぜよう。

Step.2 肉ダネを捏ねる

キャベツの葉以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜる。2分程度混ぜて粘りが出てきたら、4等分に分ける。空気を抜くように両手でキャッチボールを数回してから丸める。

Step.3 キャベツで肉ダネを包む

肉ダネをキャベツの中心に置く。両端を畳んでから、下からくるっときっちり丸める。

Step.4 鍋に並べる

鍋にロールキャベツを並べ、ロールキャベツが半分浸かるくらいまで水を入れる。

Step.5 蒸し焼きにする

上からクッキングシートをかけてから蓋をする。蒸し焼き状態にしたいので、しっかり蓋が閉まる鍋を選ぶこと。弱?中火で15分火にかけたら完成だ。

完成!

皿に盛り、好みでパセリや黒胡椒を振りかけよう。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事