Yahoo! JAPAN

福士蒼汰と宮野真守、羽織姿とタヌキメイクで会見に!舞台『浦島さん』『カチカチ山』開幕

ウレぴあ総研

(左から)宮野真守、福士蒼汰 【撮影:田中亜紀】

劇団☆新感線の演出家・いのうえひでのりが、福士蒼汰、宮野真守をそれぞれ主演に据えて、太宰治の『お伽草子』を舞台化した『浦島さん』と『カチカチ山』が東京 Brillia HALLにて開幕。10月5日、福士と宮野が記者会見に出席した。

劇団☆新感線を擁するヴィレッヂが、新型コロナの影響による公演延期を受けて、密を避けての芝居として二人芝居、三人芝居に挑戦。

『浦島さん』は倉持裕が、『カチカチ山』は青木豪が脚色しており、公演延期となった「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」でタッグを組む予定の福士、宮野がそれぞれ主演を務める。

宮野はタヌキのメイク、福士はきらびやかな羽織の衣装で登場。

昨日、初日を迎えた宮野は自身の衣装とメイクを指し「おわかりの通り、(身なりは)汚いです。こんなに汚い格好で舞台に立つのは初めて」と苦笑しつつ「太宰の目線での解釈が入っていて、みなさんが知っている『カチカチ山』ですが、そこにケレン味があって、屈折した部分も入ってくるのが面白い。人のようで、タヌキのような身なりですが、一人の男が欲望とどう向かい合い、どう認めていくのか? という心理的な深さがあります」と語る。

福士にとっては、2度目の舞台出演となるが、開幕を前にやや緊張した面持ちを見せつつ「ステージ上にいる時は、自分自身でいられると感じる時間なので、楽しくやらせてもらっています」と笑顔を見せた。

作品については「かなりぶっ飛んでいます! エネルギッシュで『これが浦島太郎?』『これが亀かよ!』と思うくらい、個性が強いので、そのエネルギーに圧倒されてほしいです。社会的なメッセージも含まれているので、そこも感じ取ってもらいつつ、エンターテイメントとして楽しんでもらえたら」とアピールした。

コロナの影響で、2人が初めて同じ舞台に立つ予定だった「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」は延期となったが、宮野は「僕らにあて書きをしてもらった作品で、(延期の)悔しさはあった」と語りつつ、「落ち込んで下を向くんじゃなく、この状況下だからこそ新たに作り出せるエンターテイメントがあるんだと感じました」と前を向く。

そして本作が、コロナ禍を受けての「“苦肉の策”ではない」と強調し「僕にとって、人生最大のチャレンジと言っても過言ではない思いでいます。どんな状況でも素晴らしいものを新たに生み出せると感じてもらいたいです」と力強く語っていた。

『浦島さん』『カチカチ山』は東京建物 Brillia HALLにて上演中。

(ぴあWEB/ぴあWEB)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「不思議のプロトタイプ」 押すと光の粒子が飛び出す摩訶不思議なクッション

    おたくま経済新聞
  2. 【日本の美味探訪】心に残る新潟県のご当地グルメ3選

    TABIZINE
  3. あゆみくりかまき[インタビュー]再びファンとひとつになるクリスマスワンマンへの誓い「飾らずにさらけ出して、丸裸で飛び込みます」

    Pop’n’Roll
  4. UNISON SQUARE GARDEN、12月31日に配信ライブ開催決定 8月&9月の生配信ライブ映像を期間限定公開

    SPICE
  5. 平井 大、連続配信第13弾「冬の予感」配信スタート、パートナーと撮影したホームメイドなリリックビデオも公開

    SPICE
  6. 渡辺えり&八嶋智人がワケあり夫婦姿を初披露 『喜劇 お染与太郎珍道中』のビジュアルが解禁

    SPICE
  7. SHISHAMO、新曲「人間」配信スタート、5年ぶりのタッグとなる女優・上原実矩が出演のミュージックビデオ公開&新ビジュアルも解禁

    SPICE
  8. さだまさし、12月2日の東京国際フォーラム公演を独占放送「“音楽の場”を護るための『全集中、歌の呼吸、壱の型』の一撃です。」

    SPICE
  9. MAKE MY DAY、ニューシングル「Singular Points」のリリックビデオ&ニュービジュアルを公開

    SPICE
  10. 山崎育三郎、ニューシングル「君に伝えたいこと」MUSIC VIDEOとメイキング映像が解禁 本人コメントも到着

    SPICE