Yahoo! JAPAN

久寿川|優しい気持ちになれる、おばんざいのお食事処

ニシマグ

 筆者がまだ子どもだった頃、朝になると母親が起こしてくれました。ボーッとしたままリビングに向かうと、そこには手作りの朝食。炊きたてのご飯におみそ汁、ハムエッグにサラダ、納豆とノリ。ほかにもお漬物やご飯のお供がたくさん並んでいました。

 当時は子どもだったので、それがどの家庭でもあたり前のことなんだろうなと思っていましたが…大人になってからいろいろと気付かされることも多いです。大学生や社会人になって初めて実家を離れたときに、そのありがたみを痛感した人も多いのではないでしょうか。

 おしゃれなレストランでイタリアンを楽しんだり、料亭のような格式の高いお店で和食を味わうのもいいですが、やはり実家で味わう手料理には、何か格別なものを感じます。

 今回は、そんな実家に帰ったような優しい気持ちになれるお店「お食事処 まつしま」さんをご紹介します。

手作り和食のバイキングが楽しめるお店

 お店は、阪神久寿川駅から北東へ徒歩 5分、阪神今津駅から東へ徒歩11分、春風公園の近くにあります。

 住宅街の中にあるお店ですが、目を引く黄色い建物なのでわかりやすいと思います。

 「お食事処 まつしま」さんのメニューは 2つ。コーヒー付きのバイキングとバイキング弁当のみ。

 こういう感じのお店で「バイキング」という響きはなかなかないのでワクワクしますね! さっそく店内へ入りましょう!

 筆者がお邪魔したのは火曜日のお昼12時。靴を脱いでスリッパに履き替え、店内に入るとお母さんが出迎えてくださいました。

 店内には 1人用の席はなく、大きなテーブルが 2つ。なので、ほぼほぼ相席になります。この日はお弁当の注文ばかりだったそうで、店内には筆者のみ。キッチンに近いテーブルの端に腰を下ろすことにしました。

 しばらくすると、お母さんが「ウチに来るのは初めて?」と聞いてくれて、いろいろ教えてもらいました。まずはキッチンカウンターにおいてあるおかずから好きなものを選ぶそうです。キッチンカウンターには…

 色とりどりの料理の数々が!

 切り干し大根、ひじき、ポテトサラダ、玉子焼きなどさまざまな料理が並びます。どれもおいしそう!

 かき揚げや唐揚げなど揚げ物もありますが、全体的にヘルシーなメニューが多い印象。こういうのも大好きです。

 お漬物は左手が浅漬け、右手が深漬けになっています。聞くところによると、どのおかずもお母さんの手作りなんだとか。すごい!

 おかずを選んでテーブルに戻るとおひつが置いてありました。ご飯も自分で好きなだけよそうスタイルです。

 おひつからご飯をよそっていると「ご飯がなくなったら足すから教えてね」とのこと。この感じ、この実家みたいな感じがすごくいい。筆者はこういうお店が一番好きなのかもしれません。そして、最後にお母さんがおみそ汁を作ってくれます。

 持ってきてくださる時に、まだできたばかりのみそなので、味がちょっと薄いかも、とのこと。えっ!? みそまで手作りなの? すごい!

 これで役者はそろいました。おなかもへっているのでさっそくいただきましょう!

どこか懐かしい、家庭的な味の手料理の数々

 今回、取ってきたおかずがこちら。…筆者には盛り付けのセンスがないのでこんな感じになってしまいました。面目ない。

 「お口に合えばいいんですけど」

 いやいや、こんなんおいしいに決まってますやん! では、さっそくいただきます!

 まずはおかずからいただきましょう!

 唐揚げはサクッと揚がっていて、優しいパンチがあります。一口サイズなのでお子さんからシニアの方まで楽しめるところもポイント。ご飯がすすむ!

 かき揚げ、これがめちゃめちゃうまい! これもサクッと揚がっていて、ごぼうをはじめとする野菜のうまみがギュッと凝縮されています。これも当然ごはんがガンガン進む!

 ポテトサラダには、キュウリや玉ねぎなどの野菜もたっぷり。いわしの甘露煮も懐かしい味がたまらない。これ 1匹でご飯 1杯食べられる感じです。ブロッコリーもとてもいい味付け。これにはブロッコリー好きの筆者も笑顔です。玉子焼きは優しさが身にしみる…。これもご飯がすすむ!

 これ何て言う料理なのかな? ごぼうのきんぴらかな? これもうまい! シャキシャキしたごぼうやニンジンの食感と、かむほどに出るうまみがご飯を加速させます。切り干し大根、ひじきも本当に懐かしい家庭のお味。ホントにおいしいです。

 こんにゃくの煮物も味が染みてておいしい。お漬物は浅漬けは酸味が強く、深漬けは酸味もありながら、塩分を感じる味わいでした。ご飯がすすむなぁ。

 そしておみそ汁。これが驚くほどうまい! おみそをお椀に入れ、そこにおだしと具材を入れる感じで作ってくれます。薄味だということですが、十分うまい、というかこれこそ完成形なのではないかと思うほどのうまさ。こうじの香りやみその風味、塩加減のどれをとっても非の打ち所がありません。もうこのおみそ汁とご飯だけで定食になりそうなうまさ。

 そしてご飯の炊き加減も素晴らしかった。本当においしいご飯でした。

 このあたりでお客さんも増えてきました。お母さんが「おかわりしてくださいね」と何度も言ってくださるので、おみそ汁だけおかわりできるか聞いてみたところ「いいよ」とのことで入れてもらいました。常連さんであろうお客さんも「おいしいもんね」と笑顔。この感じがたまらなく好き。

 2杯目のおみそ汁もやはりうまい。ご飯をおかわりしてもよかったのですが、みそ汁とじっくり向かい合いました。いやぁ、君は本当においしいね。

 そして、完全に忘れていましたが食後のコーヒー。アイスかホットが選べますが今回はアイスにしました。いやぁ、大満足のランチでした。

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

実家に帰ったような気分になれるお食事処

 今回は、阪神久寿川駅から北東へ徒歩 5分、阪神今津駅から東へ徒歩11分のところにある「お食事処 まつしま」さんをご紹介しました。

 お母さんにお聞きしたところ、3年ほど前にお店をオープンされたそうです。料理は若い頃からされていたそうですが、特に修行をしたわけではないとか。ただ、すべてのお料理にこだわりを感じました。おみそ汁最高。

 実家に帰ったような落ち着ける店内で、お母さんのおいしい手料理が食べられるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

 ただ、料理は全てお母さんが 1人で手作りされています。バイキング形式で出されてはいますが、フードファイターがガツガツ食べるようなお店ではありません。お店に行かれる際は、ほかのお客さんへのご配慮もお願いできればと思います。

 次回は、バイキング弁当も注文してみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研