Yahoo! JAPAN

立体にしか見えない!?色鉛筆で描かれたイカのトリックアートに驚愕

おたくま経済新聞

立体にしか見えない?イカのトリックアート(ARIAさん提供)

 写実的に描かれた絵は、一瞬本物と見間違えるほどの驚きがありますが、さらに視覚をバグらせてくれるのがトリックアート。絵だと分かった上で見ても、やっぱり信じられない気分にさせてくれます。

 ここに、色鉛筆で描かれたイカのトリックアートがあります。イラストだと知らされても、どうしても立体に見えてしまう……作者のARIAさんに、その仕掛けについてうかがいました。

 ARIAさんがTwitterに投稿した、イカのトリックアート。続いての動画ツイートで、それが立体ではなく、平面の紙に描かれているという種明かしがされているのですが、やっぱり立体的に見えてしまいます。

 今回、イラストのモチーフにイカを選んだ理由をうかがうと「憧れのイラストレーターさんがいて、その方が色鉛筆で超絶リアルなタコやイカを写実しているのを見て、挑戦したくなりました」とのこと。様々なイカの画像を見ながら、体の作りや質感をできる限り忠実に色鉛筆画として再現しました。

 ARIAさんいわく、リアルなイラストを描くためには観察力が重要。細かい模様や配色など、じっくり観察して描いていくそうで「描くが3割、観察が7割くらいだと思っております」と語ります。

 ぬめった表面のテカリや、下に落ちる影など、光源の位置も頭に入れながら描き込んでいきます。しかし、それを超えて実際に本物が紙に置いてあるように感じさせるには、さらにもう一工夫が必要なんだとか。

 その仕掛けが、紙からはみ出したように見える三角のエンペラ部分。イラストを裏返すと気づくのですが、紙を切り取り、エンペラ部分を突出させるように残すことで「紙は四角形」という固定観念を利用し、浮き上がって見えるようになっているのです。

 エンペラの仕掛けが1番の重要ポイント、というARIAさん。「かなり多くの方を騙すことができました」と、してやったりのコメントです。

 今回は資料写真を参考にイカを描きましたが、次の新作では「実際に市場へ行って魚類や軟体動物を描いてみようと思っております」というARIAさん。今度はどんな驚きを見せてくれるのか、楽しみです。

<記事化協力>
ARIAさん(@aririria_art)

(咲村珠樹)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実戦復帰でいきなり適時打!1軍復帰が待ち望まれる矢野監督が信頼寄せる阪神の勝利に欠かせない仕事人とは!?

    ラブすぽ
  2. 巨人がキッズファンによる応援動画を募集! 試合中にメインビジョンで放映

    SPICE
  3. 【スマホお悩み相談室】「Wi-Fi」って何? どうすれば使えるの?

    毎日が発見ネット
  4. 味方良介、石田明(NON STYLE)らが出演 つかこうへい十三回忌追悼公演『つかこうへいLonely 13 Blues』公演決定

    SPICE
  5. 即日完売した神戸限定トミカをゲットするチャンス! 神戸市交通局がオリジナルトミカ「神戸市バス」を再販売

    Kiss PRESS
  6. 【おいしいコーヒーの淹れ方】ドリップ時間で味が変わるのはなぜ?

    特選街web
  7. 【大須に誕生】新スタイルの麺処、ストリート系ラーメン『Noodle Atelier 有象無象-UZOMUZO-』

    ソトコトオンライン
  8. たこ焼きの「あつ(熱)ひや(冷)」いかが 上越市で「冷やしたこ焼き」登場

    上越タウンジャーナル
  9. <フル>浴衣姿の志尊淳、川口春奈ら わなげ対決! 映画『極主夫道 ザ・シネマ』公開直前祭

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  10. 元乃木坂46 北野日奈子、<蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く>にヒロイン役として出演決定!

    Pop’n’Roll