腸重積になった話 その1[ハハのさけび #22]
1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
腸重積になった話 その1[ハハのさけび #22]
ムスコが8ヶ月の時、下痢が2週間ぐらい続いていた、ある夜のこと。なんだかムスコの様子がおかしいなと思いました。
熱はないのですが、不機嫌。ただグズっているようにも見えますが、泣いたり、泣き疲れて寝たりを繰り返していました。いつもだったらおっぱいを飲めば機嫌がよくなるのに、初めてのおっぱい拒否!無理に飲ませようとしたら、吐いてしまって・・・吐くのも珍しいことでした。お腹の調子が悪いのかな、それともまさか、突然の卒乳?なんて、ちょっとショックを受けていました。
そんな感じが続いたので、夜中に不安になり#7119に電話して相談しました。まだ月齢も低いし、念のため夜間の救急外来で診てもらった方がいいのでは、とのアドバイス。そこで、病院に行く準備をしていると・・・オムツからすごい臭いが!!!
オムツを開くと、そこには今まで見たこともない、真っ赤な血便が!!!とっさに、Twitterで見た、お子さんが腸重積になって大変だったという方のつぶやきを思い出しました。それに倣って、オムツを血便が見えるようにジップロックに入れ、病院に持っていくことに。
「まさかうちの子も・・・?それなら急がないと!どうか助かって!」と、真夜中に病院に向かう車、ハンドルを握る手が震えました。
救急外来で症状を伝え、血便を見せると、エコーで診察してもらい、腸重積と判明。すぐに高圧浣腸の手術をして、入院することになりました。これが、午前3時ぐらいだったでしょうか。あのまま寝てしまっていたら・・・と思うと恐ろしいです。
あの時、異変を感じられて、本当によかった!!お腹の調子が悪いのかな、で終わらせなくて本当によかった!そして、思い切って#7119に相談してみて、Twitterで腸重積の体験談をたまたま目にしていて、急いで病院に行けて、本当に良かった!
その2に続きます。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
Twitter(ninputweet)とInstagram(haha_waguri)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。
※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。