十日えびすの日にボラがすごいおった。想像の10倍くらいおる【兵庫県西宮市】
ふと気づいたら2026年、もう5月。。。 じつは今年に入ってから、西宮ではめっっっちゃいろんな動物が目撃されてまして〜 ヌートリア、キツネ、サギ、白い魚、鵜、鯉、海ホタル、しまいには黒ヤギ??まで。。。 ほんとはそれぞれ記事にしたかったんですが、しゃちょ美の体たらくで全然取り上げられず。。。情報提供してくれたみなさんすみません。。。 せっかくなので、今年1月〜4月までに目撃された西宮の動物たちを時系列でまとめてみますね〜 情報提供してくださったみなさん、いつもほんまにありがとうございます〜!
1月:十日戎でボラの大群が見かけられたみたい
県立西宮病院の川のところに魚がうじゃうじゃいる記事を出しましたが、 十日戎に行った時にもボラの大群がいたので動画と写真送ります と、みわちゃんより教えてもらいました〜
え?
ええええええ〜!
何があったんや〜! 新年早々、十日戎のえびす宮総本社・西宮神社あたりでもボラの大群が目撃されてたみたいです〜 2025年からずっと続いてるボラ祭り、年明けても続いてた
1月:ヌートリアの巣ができてるみたい
1/27に情報提供いただきました〜
ここは夙川公民館ちかくの片鉾池(かたほこいけ) 。写真の真ん中のやや下をよ〜くみて〜 ヌートリアの巣を作ってますた。
昨年の11月に夙川オアシスロードでヌートリア歩いてるを書きました〜
柴犬と中学生に囲まれてた、あのヌートリアだと思います。
まさか。巣までできてるとは。。。 西宮、ヌートリアと共生する街になりつつある。。。
2月:門戸厄神のすぐそばでキツネが目撃されたみたい
2/4(水)の深夜2:30ごろ、
めっちゃ野生のキツネって感じの動き! 画質が悪いですが、フォルムと尻尾の先が白いのでおそらく(キツネ)。以前の記事の越木岩と同じかはわかりませんが、使えそうならお使いください 過去には越木岩でもキツネが目撃されてまして
同じ子なのか、別の子なのか。門戸厄神までそこそこ距離あるけど
2月:池の周りで野鳥が巣作りはじめてるみたい
2/4にも情報提供いただきました〜
池の回りに野鳥が集まり始めた。今年も巣作りが始まりました。 調べたらゴイサギ(五位鷺)という種類。冬から春の境目のこの時期、もう巣作りスタートしてるんですね〜
2月:西宮北口で白い魚が目撃されてるみたい(津門川の主に似てる説)
2/9に情報提供いただきました〜
だいぶん前に津門川の主(白い魚)が最近いないって言って目撃情報探していませんでしたか?今日西宮北口で似た感じのをみました。 「津門川の主」覚えてますか〜? 主、まだ元気にいるんですね。安心した〜
2月:六湛寺川にサギ氏が集合してるみたい
2/11に情報提供いただきました〜
最近ボラボラしている六湛寺川ですが、サギ氏が集合してました。恰好の餌場としてバレたみたいです(汗) いつまでボラボラ続くんでしょうか。。。
今後ボラの大量発生後にサギが登場するんでしょうか〜
3月:津門川にヌートリアが現れてるみたい(2件)
3/10に情報提供いただきました〜
津門川でヌートリアを見かけました。 171道路と甲風園児童遊園の間ぐらいです。 なんと3/11にみかんさんより情報がきました〜。 津門川にヌートリアがいました!場所は北昭和町と丸橋町の間ぐらいの川の中の西側です!何年か前にもいましたが、1頭だけでした。 津門川も住み着いてるヌートリアがいますからね〜。今は夙川と津門川と武庫川かな
3月:廣田神社の池に鵜らしき鳥がいるみたい
3/23に情報提供いただきました〜
いかつい! 今日午前中廣田神社に行ってみたのですが、御神水横の池に鵜(?)らしき鳥がいました!普段みたことがないので、いつもはいないと思うのですが… 廣田神社さんは鷹匠さんが来てたりとかあるので、また誰かが連れてこられてるのかな?
3月:芦屋浜で海ホタルが見えてるらしい
3/31に情報提供いただきました〜 ろこさんからの情報です〜。西宮じゃなくてお隣の芦屋浜なんですが、海ホタルが見えてるらしいですよ〜。御前浜とかでも見られたとか?お写真や動画があれば待ってます〜
4月:満池谷墓地でキツネが目撃されてるみたい
4/15に情報提供いただきました〜
先日18時ごろに満池谷墓地でキツネを見ました 動画を回したら逃げられちゃったので、動画は尻尾しか撮れてませんが、、
満池谷墓地にキツネが住み着いてるっぽいんですよね〜 2月の門戸厄神、過去の越木岩。。。今年は西宮のいろんな場所でキツネが目撃されてる。。。 同じ子なのか?別の子なのか?
4月:今津駅ちかくに鯉がいたみたい
4/15に情報提供いただきました〜
今津駅の近くにいました 桜のところ橋のあたりにいました
あの桜のところあたりだったそうな。なんか絵になる
4月:樋之池で黒ヤギが走ってたみたい(目撃は3/29)
4/18に情報提供いただきました〜
黒ヤギ。。。!? 3/29日曜日 お昼ごろ樋之池辺りで黒ヤギ(たぶん子ヤギ)が阪急苦楽園口駅方面へ向かって走っているのを目撃しました。足が早く残念ながら写真は撮れませんでした。 その後、どこにいるのか元気にしているのか他に見かけた方の情報が知りたいです。 しかも阪急苦楽園口駅方面へ走っていったって。。。どこから来てどこへ。。。 その後の目撃情報がないみたいなので、もし見かけた方おられたら情報お待ちしてます〜 情報提供者のお名前が「黒ヤギのお母さん」だったのが気になりすぎる笑
さいごに
2026年の1月〜4月だけでこの数。。。定番のイノシシは宮っ子も見慣れてるのか情報がなくて、ヌートリアにキツネにサギにボラに黒ヤギまで。西宮ってほんまにいろんな動物が住んでるんやな〜と改めて思いました〜 情報提供してくださったみなさん、ほんまにありがとうございました〜! またなにか動物見かけたら、ぜひ教えてくださいね〜 情報提供フォームもぜひ〜