Yahoo! JAPAN

今年オープンで即人気ラーメン店に 激旨お肉のパワーみなぎる麺屋特集

ひろしまリード

今年オープンして、早くも人気店になった2つの麺屋をご紹介。もともとは違う分野の専門店だった2店が、なぜ麺屋を始めたのか、なぜ人気になったのか、その秘密に迫ります。

笑う門には福喜多る

まずやって来たのは、つけそば専門店「笑う門には福喜多る(きたる)」。

創業92年の升萬食品(ますまんしょくひん)と開発したという、3種類の麺が自慢のお店です。

3種類の麺は食べ比べもできます

お店イチオシのメニューは、3種類の麺と、「吊るし焼きチャーシュー」が付いた「花盛チャーシュー」。

三そば 花盛チャーシュー(1452円)

つけダレは、魚介とんこつ系スープ。
濃厚で上品な味のこのスープ、お店の職人さんが、つけ麵のために開発したものなんです。
麺は極太麺・麦麵・平麺の3種類。噛めば噛むほど、麺の味や香りが広がります。

また、トッピングの吊るし焼きチャーシューが絶品と評判。
昔ながらの「吊るし焼き」という製法で作られており、余分な脂を落としつつも
うま味をしっかり凝縮させたチャーシューを楽しむことができます。

炭の香りがしっかり付いたチャーシュー

実は、このチャーシューの作り方ノウハウが、つけそば専門店誕生のきっかけの1つになったんだそう。

「元々は、煮込みと炉端焼きの居酒屋『喜多よし』をやっていて。コロナ禍で夜の営業が難しい時期があって、この苦境の中で何かできないかと考えていたときに、升萬食品さんとご縁があり、お互いに知恵を出し合ってできたのが、あのつけ麵なんです。」

一杯食べるごとに笑顔があふれるように、という思いで作っているそうで、その思いが店名にも表れています。
そんな「笑う門には福喜多る」の新作メニューがこちら。

黒ごま柚子つけそば(一そば・ノーマル)(898円)※秋・冬限定

「黒ごま柚子つけそば」は、36時間かけて作った、とんこつ鶏がらスープに黒ごまペーストを合わせ、さらにその上に白ごまをのせた”ごまづくし”な一品。

濃厚なごまの味にうま味、コクが負けていない食べ応えのあるつけそば。
ゆずの風味がほのかに広がり、秋・冬らしさも感じることができます。

食べたら本当に”福来る”かも。渾身のつけ麵を味わってみてください。

===
笑う門には福喜多る
広島市中区紙屋町2丁目2-18 2F
Tel:082-546-6666
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
===

牛タンラーメン 衝青天

続いてやってきたのは、今年8月にオープンしたばかりのラーメン店「衝青天(せいてんをつけ)」。
牛タンをメインにしたラーメンが話題を呼んでいます。
お店いちおしのラーメンはこの「牛タン濃厚塩ラーメン」。

牛タン濃厚塩ラーメン(850円)

濃厚なスープに、柔らかくも独特のごりごりっとした食感が残る牛タンを入れた、食べ応え抜群の一品です。
しかし、なぜラーメンに牛タンを?

「もともと牛タンのしゃぶしゃぶ専門店『タンしゃぶ亭』をやっているんですが、ラーメンが大好きで。牛タンには自信があったので、より気軽に、お昼でも牛タンを食べてもらえるようにと思って、ラーメンを始めました。」

こだわりの牛タンは、なんとホットプレートで焼いているんだそう。

こだわりの牛タンはホットプレートで焼く

火をじっくり入れ、最後にバーナーで炙り、香ばしさを出しています。
また、絶妙な火加減で柔らかさを損なわないようにしているんです。

この牛タン濃厚塩ラーメン、そのまま食べても良いのですが、ご飯にスープをかけて食べるのも絶品なんです。
さらに、”追い牛タン”ということで、牛タンを追加できるのもうれしいポイント。

牛タン(300円)。ラーメンに入れても良し・そのまま食べても良し!

「コロナ禍を衝き抜け、力強く前進していくようなお店にしたい。」
店主のそんな思いを感じるラーメンを食べて、パワーアップしてみてはいかがでしょうか。

===
牛タンラーメン 衝青天
広島市中区流川町8-4 MINXビル1F
営業時間
11:00~14:30
17:00~26:00
定休日 月曜日、日曜日の夜
===

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月29日放送)
ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「地声」がかっこいい20~30代俳優ランキング

    ランキングー!
  2. 「インフレ退治のタカ」と化した米FRB、利上げ決定示唆 米国株続落...エコノミスト注目「5大ハイテク株」の行方は?

    J-CAST会社ウォッチ
  3. はじめての母乳育児。しこり・突然の高熱・激痛の乳腺炎を乗り越えて、私が感じたこと

    たまひよONLINE
  4. ChaiBon 3rd|ふわじゅわ食感の台湾カステラとアレンジスイーツの韓国風ティラミス【高崎市飯塚町】

    We Love群馬
  5. 北九州のフリーペーパー『雲のうえ』最新号配布開始 テーマは「心の風景」

    北九州ノコト
  6. 「妖怪に暗証番号を聞かれても教えないで」 鳥取銀行がATM利用者に不思議な注意を促すワケ

    Jタウンネット
  7. SKE48 末永桜花出演、ヘヴィメタルバンド・OUTRAGEデビュー35周年記念プロジェクト映画『鋼音色の空の彼方へ』公開決定+ポスタービジュアル、場面写真、予告編映像解禁!

    Pop’n’Roll
  8. 平安時代より真言、天台の密教寺院で行われている法会 門戸厄神東光寺の『星祭(節分)』西宮市

    Kiss PRESS
  9. 長澤まさみ「コンフィデンスマンJP」はマツケンサンバ!?「いつか松平健さんと踊りたい」

    フジテレビュー!!
  10. 市えるぼし 区内で新規2社・更新1社 働き方改革に市内83社〈川崎市多摩区〉

    タウンニュース