Yahoo! JAPAN

横浜FC 外国籍市民のごみ出しサポート 横浜市南区の動画に協力〈横浜市保土ケ谷区〉

タウンニュース

動画でメッセージを送る松尾選手

川島町に拠点を構えるサッカーJ1・横浜FCがJリーグの各チームがホームタウンの地域課題解決に取り組む社会連携事業「シャレン!」の一環として、南区内に暮らす外国籍市民にごみと資源物の出し方を分かりやすく伝えるため、区役所が制作したハングル語とタガログ語版の動画に協力した。

ごみの出し方には複雑な分別ルールがあり、外国人にとっては分かりづらいという声が以前からあり、外国籍市民が市内で3番目に多い南区では地域課題のひとつとなっている。同区ではこれまでに日本語、英語、中国語による説明動画を作成。これらに続くものとして今回、公開されたハングル、タガログ語版は、ゴミ出しの基本ルールを説明した約2分のダイジェスト版と、ごみと資源物の分類ポイントを紹介した約2分50秒の詳細版の2種類。それぞれの動画の最後で横浜FCのクレーベ選手と松尾佑介選手が「街の美化」「プラスチックごみ削減」をテーマにメッセージを送っている。動画は市のYouTubeチャンネルで公開されている。

また、集積場所には情報発信方法として「フリ丸」のアイキャッチデザインで印象強く訴求するためにステッカーを貼り、二次元コードを読み取ることで、スマートフォンでも「ごみと資源物の出し方」を収録した動画をYouTubeから視聴することができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 萌え萌えきゅん♪ 日本一のメイドカフェでかわいい動物パフェを楽しむ『めいどりーみん』~黒猫スイーツ散歩 秋葉原編⑦~

    さんたつ by 散歩の達人
  2. TVアニメ「フルーツバスケットThe Final」第12話の先行カットが到着。とうとう由希の呪いも…!

    WebNewtype
  3. TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第37話の先行カットが到着。マァムの戦いぶりにダイは!

    WebNewtype
  4. TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」 第11話の先行カットが到着。引退の真相を暴く記事が週刊誌に!

    WebNewtype
  5. 測位精度が3倍に向上 次世代GPS衛星「GPS III」5号機の打ち上げ成功

    おたくま経済新聞
  6. Mr.ふぉるて、ツアー初日・LIQUIDROOM公演&舞台裏を配信 「幸せでいてくれよ」の映像も公開に

    SPICE
  7. Kroi、『Kroi Streaming Live『FOCUS』』の無料配信が決定 新アルバムより全6曲をパフォーマンス

    SPICE
  8. SING LIKE TALKING、ゴスペルクワイアをフィーチャーしたシングル発売決定&主催野外ライブイベントに参加できるクワイアメンバーを一般募集

    SPICE
  9. コード決済より便利!電子マネーとウォレットを使いこなそう!

    特選街web
  10. 今注目の少年マンガ Amazon売れ筋ランキング(2021年6月18日16時00分更新分)

    gooランキング