Yahoo! JAPAN

《寄席鍋!》二杯目は「火焔太鼓」 by 金香亭三色(二松学舎大学落語研究会) ~ SPICE×関東落研連合 共同プロデュース

SPICE

金香亭三色(二松学舎大学落語研究会)



なにかと辛い毎日、時にはちょこっと一息入れて、お鍋でもつつきませんか。《寄席鍋!》という名の、笑いの鍋を。具材は、おもに落語研究会=「落研」(おちけん)で活躍する大学生たちによる一口サイズの落語です。学生噺家たちが自宅からお届けする一席で、ひとときバカになりましょう。Stay Home! Stay Foolish!

第弐回 『火焔太鼓』 金香亭三色(二松学舎大学落語研究会)

どうも、二松学舎大学落語研究会4年生の金香亭三色(こんこうていみしき)でございます!

私は関東地方の落研の顔役……というのは些か大袈裟なような気もしますが、「関東落研連合」という団体の16代目副総長を務めております。

今回様々な方々の協力の元で、この「寄席鍋」という企画を行なうことになりました! その感謝の気持ちを胸に、フレキシブルで全力な!学生らしい落語を皆様にお届けできるように頑張りたいと思います!! 皆様もぜひお楽しみください!

今回私がかけさせていただくお噺は「火焔太鼓」という演目です。いつの時代にも商売をする人というのは2種類に分けられる。商売が上手いやつと下手なやつ。まあ落語に出てくる人物ですから、どちらが出てくるかというのは明白でしょう。そんな商売人が太鼓を売りに行くというのがこのお噺なんです。しかし、落語を知っている方はお気づきだと思いますがこのお噺というのは"とても長い"のです。そんな落語の大ネタを本日は私の持つ学生らしさを総動員させまして、ギュッと短い時間でお届けいたします! ぜひお楽しみください!!

【動画】《寄席鍋!「火焔太鼓」 金香亭三色(二松学舎大学落語研究会)


【金香亭三色 プロフィール】
こんこうていみしき。京都生まれの神奈川育ち、二松学舎大学文学部四年生。二松学舎大学落語研究会に所属。尊敬する芸人は古今亭菊之丞師匠、柳家小せん師匠、入船亭扇辰師匠です!キンレイ心染プロジェクトに参加、出張落語などに出演。趣味も落語です!

●プロデュース:SPICE、関東落研連合
●プロデューサー:安藤光夫(SPICE)/関東落研連合(星葉亭二名・金香亭三色・富士見亭りこ一)
●オリジナル出囃子音源作曲:Musica Veronica
●協力:キンレイ心染プロジェクト

【関連記事】

おすすめの記事