Yahoo! JAPAN

良いダウンスウィング〜インパクト~フォロー~フィニッシュのつくり方とは!?【中村俊介の脱・手打ちで「軸がブレないスウィング」をつくる/ゴルフ】

ラブすぽ

良いダウンスウィング〜インパクト~フォロー~フィニッシュのつくり方とは!?【中村俊介の脱・手打ちで「軸がブレないスウィング」をつくる/ゴルフ】

”良いダウンスウィングー〜フィニッシュ”を身につける!


 

今回は、〝良いダウンスウィング〜インパクト〜フォロー〜フィニッシュ〟のつくり方について説明していきます。

●ダウンスウィング~インパクトのつくり方
ダウンスウィングに入る大前提として、トップで左に体重が残った状態になっていることが重要です。イメージとしては左7:右3くらいでいいでしょう。実際には上体が右に移動しているぶん、適度に右に体重が乗っています。

ダウンスウィング以降では、左股関節に体重を乗せ、そのまま体幹を回旋・側屈させていきます。右に乗りすぎたスウェーの状態から左に戻すのは難しく、軸が右に傾いたり、逆に左に突っ込んだりというミスになりがちです。ダウンで軸を倒さないためには、左股関節に乗せやすい、左足に体重が残ったトップの形が必要なのです。

実際のダウンスウィングは、右に45 度回っている骨盤の向きを正面に戻すことで始まります。ただし、骨盤を戻そうとするのではなく、肋骨と胸郭を回旋させることを意識しましょう。骨盤が戻るのは、あくまでも上体の回旋につられて出てくる動き。あえて主導で動かそうとすると、土台である骨盤が固定されず、軸がズレてしまいます。下が固定されているからこそ上を回すことができるのです。

それに、右を向いた骨盤を戻そうとして、左腰を切る動きをするゴルファーが多いのです。たしかにプロのスウィング写真や映像では切っているように見えますが、実際にそうすると左の骨盤が後ろに引けてしまい、必然的に右の骨盤が前に出て、アウトサイドイン軌道になります。

また、クラブを下ろす動きも不要です。テークバックでは、胸椎の回旋と側屈に伴い、〝手〟を上げるという動作をしなくても〝手の位置〟が上がりました。なのでダウンスウィングも同様に、上体が左に回るにつれて手の位置は下がり、さらに回旋していくとインパクトでアドレス時の高さに戻るのです。

ボールに当てようとして手を下ろすと、クラブがボールの手前に着地するので、それを防ぐには上体が起き上がるしかない。

また、手を下ろす力を使うためには、自分の身体を上げるという反作用を使ったほうがラクなので、余計に起き上がりやすくなってしまいます。

身体を右に倒す側屈も行われますが、これも意識して行うと、軸が右に傾く原因となります。

重要なのは、軸を左右に倒さないこと。左股関節に乗った状態をしっかりキープして、上体を回すことが大切です。

●インパクト~フォロー~フィニッシュのつくり方
インパクト後、フォローからフィニッシュにかけても左股関節に乗った状態は続きます。体重が右に残るとフォローが出ません。また、股関節の内旋の可動域や、胸郭の左への回旋の可動域が狭いと身体が回りきれず、右足側に下がってしまい、左足ですっと立つことができません。

インパクト以降で守るべきポイントは、左股関節に乗せて軸を左右に倒さないこと。

そしてもう1つが、股関節の屈曲をキープすることです。先に書いた「左骨盤の引け」も「上体の起き上がり」も、股関節の屈曲が崩れてしまうのが原因。そうならないように、腸腰筋(上半身と下半身をつなぐ筋肉)をしっかり鍛える必要があります。

「腸腰筋を鍛えるトレーニング」を紹介していますので、ぜひ取り組んでいただき大きな効果を得てください。

出典:『ゴルフレッスンプラスvo.11』

【出演者情報】
●中村俊介
筑波大学大学院でスポーツ医学を学び、2006〜09年に片山晋呉プロの専属トレーナーを務める。その後は各種競技の代表選手のトレーニング、コンディショニングを指導。現在はJLPGA ツアーに帯同し、女子プロのコンディショニングを行う。東京・港区に2020 年7月にオープンした「LinkPerformance Studio」(http://link-inc.tokyo)ではヘッドトレーナーを担当

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「アウトドアでもインドアライフ」を実現!? 移動も宿泊も自由自在なキャンピングカーの魅力をオーナーに聞いた

    GetNavi web
  2. ヒイカエギングにアジングタックルを流用するメリット3選 釣り方も解説

    TSURINEWS
  3. 【新店】大和西大寺駅中に誕生!オールドボトルがお手頃な値段で飲めるバー|お酒の美術館 西大寺駅店

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 黒酢の効いた酸辣湯麺が食べたいなあ

    ソトコトオンライン
  5. 【6月26日プロ野球公示】ヤクルトが坂本光士郎と嶋基宏を抹消、小澤怜史と松本直樹を登録

    SPAIA
  6. 華原朋美、2日連続でディズニーランドを満喫「たのしいよーぉ!」

    Ameba News
  7. 2歳で自閉症と診断された息子「勘違いしていた」

    Ameba News
  8. 新生履正社の「走塁革命」ストップ・ザ・大阪桐蔭の1番手いざ出陣

    SPAIA
  9. 進化する「シン・腰越」に注目! 「江ノ電自転車ニキ」ディランさんに、腰越のいいところを教えてもらいました

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 【吉本興業110周年感謝祭 よしもとお笑いライブ ~笑い浴びる夏到来!~in魚沼2022】ベテランから注目コンビまで。人気芸人たちが魚沼に大集合!

    日刊にいがたWEBタウン情報