Yahoo! JAPAN

未利用や規格外…畑のフードロスがおいしくて栄養満点なドリンクに【富山スムージー】飲むだけで身体も地球もよろこぶスムージ―

nan-nan 富山の情報

富山スムージーってご存知ですか?

 

少し傷がついてしまったり、育ち過ぎてしまったり…

富山県内の生産者がせっかく作っても現在の流通企画では出荷することができない果物や野菜を使って作ったスムージ―です。

生産者や流通、医療分野などの仲間が集まって開発


素材本来のおいしさと栄養が味わえるスムージ―

開発したのは、富山県内の生産者や直売所、卸売業者、医療機関、加工業、メディアなど、さまざまな分野で活躍する仲間が集まって立ち上げた団体「富山ムスージーラボ」。

 

持続可能な社会を目指し、食品ロスを少しでも減らすことができないかと、未利用や規格外の野菜・果物の有効活用にむけて知恵を出し合いました。

 

たとえば、小松菜の生産農家では――。

「『小松菜の外葉を捨てるの、もったいないね』とよく言われていたんですが、外葉をどう利用したらいいのかわからなかったんです」

 

味に遜色はないものの、見た目を整えるためだけに廃棄しているという外葉。もったいないとは思いながら、市場に流通させるためには捨てなければいけないのが悩みでした。

そんな大量の外葉を有効活用できれば、廃棄しなければならない部分が減って、農家の所得向上にもつながります。

 

そこで考えられたのが、小松菜の外葉を使ったスムージーです。

小松菜の外葉を使った「GREENな梨のスムージー」には、富山市呉羽の特産品でもある「呉羽梨」の規格外品と、市場で競りにかけられなかった「バナナ」をバランスよくブレンドしています。

GREENな梨のスムージー

ビビットな緑色ですが青臭さはまったくなく、みずみずしい梨とバナナの甘みが加わって、飲みやすいスムージ―に仕上がっています。

小松菜の栄養素もたっぷり取れるので、緑黄色野菜が不足気味の方にはオススメのドリンクです。

水を加えず 水分すべてをすいかから!


規格外のトマトを使ったさっぱりスムージー

「生産しているミディトマトの20%が規格外なんです」と、話すのは富山環境整備のトマト生産担当者です。

 

ミディトマトの生産・販売を手掛けている富山環境整備では、これまで、規格外のトマトをジュースやピューレに加工し、フードロスに取り組んできましたが、複数の農家や企業が協力して持続可能な社会を目指す「富山ムスージーラボ」の趣旨に賛同し、参加を決めました。

 

「作りっぱなしではなく、その後のこともも考えて生産することも大事ですよね」

 

そうしてできたのが、「トマトとすいかスムージ―」です。

規格外のミディトマトとブレンドしたのは、富山県でも糖度が高くておいしいと有名な「朝日すいか」。こちらも形が悪くて流通できなかったものを使用していますが、スムージーにしてしまえば味や品質にまったく問題はありません。

水は加えておらず、水分はすべて「朝日すいか」の果汁。ジューシーな甘みにハチミツのソフトな甘みが加わり、一般的なトマトジュースが苦手な人でもおいしく飲むことができます。トマトの食物繊維もしっかりとることができます。

人口甘味料や保存料は一切不使用!


急速冷凍した自然の恵みをECサイトでお取り寄せも

富山の豊かな空気と水と土で育った小松菜やトマト、梨、すいかなどを使用して作る富山スムージ―。

畑のフードロス対策や資源の有効活用につながるだけでなく、人工甘味料や保存料を一切使っていないのも特徴です。野菜や果物の自然な甘みをいかし、作りたてを急速冷凍しているので、いつでも自宅でフレッシュな味わいを安心して楽しむことができます。

 

購入できる場所は、現在3か所。

地場もん屋総本店(富山市総曲輪) JAなのはな直売所(富山市田尻東) オークスカナルパークホテル富山 欧風レストランユーロカフェ エヴー(富山駅北口 徒歩1分)

このほか、富山市周辺で開催されるイベントなどで随時出店しています。

また、2023年11月からは、新たにECサイトも新設されました。

セットで購入することができるので、まとめ買いなどにもぴったりです。

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北陸新幹線の白山総合車両所に隣接、「トレインパーク白山」3月13日グランドオープン!点検・設備の様子も見学できる鉄道ファン大注目スポット(石川県白山市)

    鉄道チャンネル
  2. 世界最大級のマシンピラティススタジオ『CLUB PILATES(クラブピラティス)』が、2024年2月22日(木)、福岡・六本松にNEW OPEN!

    muto
  3. <卑しいヒト>新1年生に「ランドセルのお下がりくれない?」クレクレのママ友対策は?

    ママスタセレクト
  4. 猫の日にチェックしたい!「ディズニー大人気ねこキャラ」Maison de FLEUR激かわコラボ♪

    ウレぴあ総研
  5. 【株式会社KADOKAWA】 『THE 仮面ライダー展 』ところざわサクラタウン会場オリジナル企画

    所沢なび
  6. 《2月22日は猫の日》キュートな"ねこねこチーズケーキ"が222円引きに。29日までの限定です。

    東京バーゲンマニア
  7. バスと電車と足で行くひろしま山日記 第71回 「幸福」の山/幸山・福山(岡山県総社市)

    ひろしまリード
  8. 【ヤバい切り干し大根】クセになるコリコリ食感!こんなキムチ食べたことないぞ

    BuzzFeed Japan
  9. 【ピザハット】マルゲリータが今だけ最大70%オフ。4日間限定のお得企画、太っ腹すぎん...?

    東京バーゲンマニア
  10. JA共済が農業に関する意識や実態を調査 Z世代の4人に1人が「農業をやってみたい」と回答

    おたくま経済新聞