Yahoo! JAPAN

食器洗いが断然ラクになる「スポンジの切り込み術」

saita

食器洗いが断然ラクに変わる「スポンジの切り込み術」

毎日何気なくキッチンで使っているスポンジ。実は切り込みを入れるともっと使いやすくなるってご存じですか? 切り込みの入れ方によってさまざまな物が洗いやすくなります。今回は、今よりも使いやすくなる方法をご紹介します!

知っておきたい「スポンジの切り込み術」

publicdomainq.net

スポンジの切り込み術とは、食器洗いや掃除に使うスポンジを一気に使いやすくする方法です。準備するモノは、加工されていないスポンジと包丁やカッター、まな板です。
切り込みの仕方が違うと、洗いやすいものも変わってきますよ。
では、さっそくおすすめの切り込み方法をご紹介します。

1:ラインカット

カトラリーを洗うとき、洗いづらいなと感じることもありますよね。そんなときは、スポンジを縦に2本切り込みを入れましょう。スポンジの切り込みの間に箸やナイフ、スプーンなどを入れ、ゴシゴシと洗います。スポンジの切り込んだ部分に箸などをはさんだら、スポンジを押し付けるようにゴシゴシと洗うのがポイントです。

2:Xカット

ガスコンロの五徳を洗うのに不便さを感じたときは、スポンジをXのようにカットするのがおすすめです。切り込みを入れることでスポンジがより五徳に密着し、洗いやすくなります。スポンジの切り込みを入れた部分に、五徳を挟むように洗うのがコツです。

3:コの字カット

スポンジの中心を片側だけカットすると、コップやガラスのフチが一気に洗いやすくなりますよ! コの字のようにカットされたスポンジの使い方は、スポンジの切り込み部分をグラスのフチに挟みます。手で押さえるように洗うのがポイントです。キレイに洗ったはずなのに、コップやガラスのフチが汚れていると感じたときは、このスポンジの切り込みがおすすめですよ。

今回はキッチンの掃除や洗い物が一気にラクになる、スポンジの切り込み術をご紹介しました。スポンジに一手間かけるだけで、かゆいところに手が届きます。洗いづらさを感じたとき、洗い物をやりたくない気持ちをおさえてこの切り込み術を試してみてください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州市女性活躍・WLB表彰」受賞者が決定 市長賞は日鉄高炉セメントなど

    北九州ノコト
  2. 国内初!人工授精で生まれた「ツシマヤマネコ」が福岡市動物園に来園│再来年以降の繁殖を目指す

    ねこちゃんホンポ
  3. 目が可愛い女優TOP20

    ランキングー!
  4. 東京事変、フジテレビ系列『FNS歌謡祭 第2夜』出演 新曲「原罪と福音」をテレビ初披露

    SPICE
  5. 『アイドルマスター シンデレラガールズ』の歴代ライブ衣装を展示 『Costume Memories!!!』内覧レポート

    SPICE
  6. <専業主婦を馬鹿にする家族>まだ修復可能?「歩み寄る」という選択を【まんが:家族の今後】

    ママスタセレクト
  7. 「ママ…いま行くよ!」手すりに行く手を阻まれたラブラドール。必死に抜け出そうとする姿がカワイイ【動画】

    Retriever Life
  8. 一般男性と結婚して驚いた美人女優ランキング

    gooランキング
  9. 【書評/サンポマスター本】『東西名品 昭和モダン建築案内』北夙川不可止 黒澤永紀 著 ほか4冊

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 週刊東洋経済は「定年格差」を特集 週刊ダイヤモンドは「決算書100本ノック」 週刊エコノミストは「税務調査」

    J-CAST会社ウォッチ