Yahoo! JAPAN

霊場に白フジ満開 二宮町の梅沢山等覚院〈大磯町・二宮町・中井町〉

タウンニュース

等覚院で咲いた白いフジの花(4月19日撮影)

二宮町山西にある真言宗の梅沢山等覚院で4月中旬、白いフジの花が満開になった。12年に一度行われる相模新西国三十三観音の御開帳と時期が重なり、札所巡りに訪れた人たちの目を楽しませた。普段は扉を閉めている薬師堂の聖観世音菩薩が4月16日から20日まで公開され、参拝者の女性は「フジがみごとに咲いていて、よいときにお参りができました」と笑顔を見せた。

推定樹齢約400年を超えるフジの木は、町指定の天然記念物。幹が根本からぐるりと大きな渦を描くように伸びており、高さは約2・4m。その様子から同山は「藤巻寺」とも呼ばれている。1623年、徳川3代将軍家光が上洛した際、駕籠を止めてフジの花を観賞したという言い伝えが残る。

今年は例年よりも早く開花し、ピークは今週末あたりまで。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. キンタロー。が第2子妊娠「兄弟姉妹という環境を強く考え」

    ナリナリドットコム
  2. 清野菜名、坂口健太郎の“キュンとする仕草”語る

    ナリナリドットコム
  3. TVアニメ「ジャヒー様はくじけない!」第11話の先行カットが到着。ジャヒー様はドゥルジに調子のいいことしか言えず!

    WebNewtype
  4. TVアニメ「ワッチャプリマジ!」第3話の先行カットが到着。おしゃれ番長のひなと一緒にトレーニング!

    WebNewtype
  5. 2021年10月15日リニューアルオープン ベジテジや深草本店

    京都速報
  6. 劇団EXILE公演「JAM -ザ・リサイタル-」遂に開幕!

    WWSチャンネル
  7. <新婚トラブル>「専業主婦でいい」と言ったのに「同僚の奥さんは働いていて若くて可愛い」と泣く旦那

    ママスタセレクト
  8. 松居大悟率いる劇団ゴジゲンのイベント『ゲーム王は俺だ!!!!! ~王の章~トンコツ王国の逆襲』11/22開催決定

    SPICE
  9. お風呂のインテリアをおしゃれに!リラックス効果高まるグッズやインテリア

    PrettyOnline
  10. 自由な発想で賑わいを女子高生がフェス企画 10月23日(土)、ミナカ小田原で初開催〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース