Yahoo! JAPAN

紅葉はまだ早い!?11月初旬の星のブランコの様子はこんな感じ

交野タイムズ

交野の紅葉といえば、「星のブランコ」がここ数年で一気に関西の紅葉スポットとして認知されてきました。

星のブランコがある大阪府民の森ほしだ園地は、紅葉のシーズンともなると市内外からたくさんの方が来られる交野市最大の観光スポットといっても過言ではないと思います。

11月に入っても日中の気温が25℃を超える日があったりと今年の秋は紅葉のタイミングがちょっと読めないなぁと思う今日この頃ですが、星のブランコ、2023年今年の紅葉は今どうでしょうか?

一足早く登ってきました。

ほしだ園地の駐車場の入り口....

何かいつも違うと気づいた方はいましたか?

こちらは、2022年12月の大阪府民の森ほしだ園地の入り口です。

そう、看板がないのです。

今は修復中のようで、ピトンの小屋の近くに外された状態で置いてありました。

本格的なシーズン前にお色直しでしょうか。

さて、駐車場の方の混み具合はというとこんな感じ。

2023年11月9日撮影
平日のお昼頃に着いたのですが駐車場には、結構な数の車!

もう土日に車で行くのは、避けた方が正解かもしれません。

駐車場から続く森林鉄道風歩道橋の傍は、ほんのりと色づき始めていました。

ですが、まだまだほんの少し。

色づいた葉っぱを探さないといけない状態です。

歩道橋の脇にあった柿。

柿の季節ですね。

残っているということは、渋柿なのでしょうか。

全体的にまだまだ緑が多いです。

ピトンの小屋横の大銀杏もわずかに黄色くなっていましたが、まだまだ。

お目当ての星のブランコ。

星のブランコを渡り、20分ほど登った先のいつもの展望台からの景色。

ん〜〜〜まだまだですね。

急に冷え込んだりもしていたので、もう黄色くなっているかなとわずかな期待がありましたが、もう少し冷え込まないといけないようです。

この感じですと、大阪府民の森ほしだ園地の紅葉は、例年通り11月下旬〜12月初旬かもしかしたらちょっと遅めだったりするかもしれません。

また、状況をお伝えできればと思います。

記事:ひろちゃん撮影:ひろちゃん取材場所:ほしだ園地ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

【関連記事】

おすすめの記事