Yahoo! JAPAN

河口のシーバスゲームでヒラスズキ2尾 ライトタックルでキャッチ

TSURINEWS

ライトタックルで引きを堪能(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

大分県佐伯市・番匠川河口へヒラスズキを釣りに行った。ライトタックルで45cmを頭に2ヒット2キャッチと効率いい釣りができたので、その模様をリポートする。

番匠川河口でシーバスゲーム

8月23日、大潮。大分県佐伯市・番匠川河口へヒラスズキを釣りに行った。ヒラスズキと言ってしまったが、実際はセイゴサイズがメインだが時々釣れる状況で、スズキサイズは滅多に釣れない。

現地へ午前5時50分に到着し、6時に釣り開始。当日は満潮が午前7時10分ごろであり、満潮の前後を狙うかたちとなった。

シーバス用の大きなルアーやロッドを持っていないので、メッキを狙うタックルをそのまま使用している。このスタイルをライトシーバスゲームと勝手に名付けている。

タックル図(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

昨年は、リアのトレブルフックで魚を傷つけてしまうことが多かったので、久々にシングルフックで挑戦することにした。もちろんハリ掛かりが良くなることにも期待している。

ライブイワシカラーにヒット

すぐに釣れるとは思っていないが、ルアーチェンジやいろいろな方向にキャストしてみてもまったくヒットしなかった。30分近く何もヒットしなかったので、さすがに焦ってきた。しかし、ここでは辺りが完全に明るくなったころから釣れだすことが多かったのを思い出し、集中することにした。

ポイント図(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

集中力を切らさないように注意し、丁寧にただ巻きしていく。すると、カラーをライブイワシに変えた直後にガツーンとヒットしてくれた。ヒットと同時にジジジーッと勢いよくラインが出されていく。ロッドもきれいに曲がって気持ちがいい!

45cmヒラフッコ手中

そして、30mほど沖でエラ洗いするのを見てシーバスだと確信。久々のヒットなのでバラさないよう慎重にリールを巻いた。締め込みやエラ洗いでバレはしないかとドキドキしたが、なんとかタモに取り込むことができた。

サイズは45cmのヒラフッコとなかなか良いサイズだ。リアフックは口にしっかり掛かっており、シングルフックで良かったと思った。しかし、フロントフックが目の付近に掛かっており、かなり傷つけてしまったため、持ち帰ることにした。申し訳ない……。

35cm級追加し納竿

小さい群れに当たったのか、時合いなのかは分からないが、続けて35cm級のヒラセイゴをキャッチ。今度はリアフックが口に掛かっていただけなので、もう少し大きくなってから再会することを一方的に約束してリリース。

3尾目を期待したが、その後はヒットしなかったので、8時30分に納竿。キープ分は45cmのヒラフッコであった。2ヒット2キャッチと効率が良かったこともあり、満足できた釣行であった。やはり、ライトシーバスゲームは面白い!

最後に、河口といっても水深は2~3mほどあり、転落したら危険である。ライフジャケットを着用し、安全に楽しんでほしい。

<週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post河口のシーバスゲームでヒラスズキ2尾 ライトタックルでキャッチfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  2. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  3. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  4. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  5. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  7. 実は「モデル出身」と聞いて驚く女子アナランキング

    ランキングー!
  8. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO
  9. チェコ音楽を名器ピアノで堪能 11月13日・14日 カノンハウス〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  10. 水道の歴史、資料で探る 大山街道ふるさと館で〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース