Yahoo! JAPAN

【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15

TSURINEWS

海釣り施設の風景(提供:さとふる)

令和3年度、ふるさと納税を利用した控除適用者数は552万人。年々利用者が増える中、新たな返礼品も続々追加され、ますます身近な制度になりつつあるふるさと納税。実は、「釣り」に関する返礼品も沢山あるってご存知でしたか?今回、「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」(順不同)の大手3サイトにご協力いただき、最新(2022年上半期)の釣りに関する返礼品ランキングTOP15を作成しました。ロッドやルアーなどから、ちょっと意外な体験プランもランクイン。知っておくとあなたの釣りライフがちょっと豊かになるかも?

釣りとふるさと納税

ふるさと納税とは、自身で選んだ自治体に寄附を行うことで、所得税及び住民税から寄附金額に応じた控除を受けることができる制度のことです。利用する人は年々増加しており、令和3年度の実績では控除適用者数は約552万人にものぼります(参照:「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和3年実施)」自治税務局市町村税課)。

併せて、返礼品の数・種類も増加傾向にあり、中には釣りに関するものもたくさんあるんです。また、返礼品だけでなく、寄付されたお金の用途についても釣り人に関連する内容が多数あります。釣り人にとって「ふるさと納税」は実は意外と身近で他人事ではない制度なのかもしれません。

使い道に環境保全

寄付されたお金の使い道は、自治体によって様々です。自然を相手にした趣味である「釣り」視点で気になるのは、やはり自然環境保全への活用です。「◯◯川の環境保全」「□□島の自然環境を守る」「サンゴ礁と共生する自然環境保全」など、より具体的かつ限定的な用途が設定されていることもあります。もし自身の思い入れがある釣りフィールドが明記されていたら、身近な釣り場/環境の保全に間接的に寄与することにもなるでしょう。

返礼品目的だけではない

2016年に発生した「熊本地震」の際、特別に目立った返礼品が無かった熊本市に対して多くの寄附が集まりました。これは、返礼品目的ではなく復興支援を目的としたアクションを多くの人が起こした結果です。このように、ふるさと納税の目的や活用方法も多様化してきています。

釣り関連の返礼品

ふるさと納税の人気返礼品といえば、何を思い浮かべますか。ブランド牛肉にフルーツにブランド米に高級魚介類と、食料品のイメージが強いのではないでしょうか。では、釣りに関する返礼品のイメージといえば?釣り竿やリールなどのタックルがやはり人気なのでしょうか。実はそうではないようです。


釣具が実質90%オフに? 釣り特化「ふるさと納税」サイトを活用しよう- TSURINEWS

大手3サイトに取材

そこで、ふるさと納税の大手3サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」(順不同)にご協力いただき、釣り関連の返礼品に特化した人気TOP15ランキングを作成しました。15位から順に紹介していきましょう。

15位:撥水ストレッチデニム釣り・アウトドアジーンズ

撥水ストレッチデニム釣り・アウトドアジーンズ(提供:ふるなび)

15位は、寄附金額35000円の岡山県総社市の返礼品「撥水ストレッチデニム釣り・アウトドアジーンズ」。いきなりの変化球かもしれませんが、岡山といえば「デニム」のイメージが強く、信頼の一品です。

返礼品の概要

スーパー撥水で濡れないジーンズ。 アイロンで撥水効果が回復します。生地は、ハイパワーストレッチデニム使用でとても動きやすく、さらにペットボトル2本が入る収納力抜群のビッグポケットもお尻に2つ付いています。普段バッグを持ち歩かない男性とって便利な機能。細身のシルエットにシンプルなデザインは、多くの人が穿きやすくなっています。

14位:九頭竜川 鮎友釣り年券(1名様分)

九頭竜川の鮎友釣風景(提供:さとふる)

14位は、寄附金額:40000円、福井県勝山市の返礼品「九頭竜川 鮎友釣り年券(1名様分)」。2022年シーズン通して利用できる鮎友釣りの遊漁券です。遊漁券がふるさと納税の返礼品にあるなんて、ちょっと驚きです。

返礼品の概要

九頭竜川で楽しめる鮎の友釣り年券です。九頭竜川の激流をかきわけ力強く泳ぐ勝山あゆは、身が引き締まった上質な鮎です。尺あゆの聖地としても、釣りファンには知られています。鮎解禁日(6月解禁日)から11月30日まで期限内であれば何度でも利用可能です。

13位:ディープライナー ロジカル60 #6

ディープライナー ロジカル60 #6(提供:楽天ふるさと納税)

13位は、寄附金額:224000円、高知県高知市の返礼品「ディープライナー ロジカル60 #6」。ようやく釣り具/タックルの返礼品が登場。180~450gのジグまで使用可能な、汎用性が高いオフショアジギング用のハイエンドロッドです。経験者向けのタックルなので、愛好家からすると狙い撃ちしたくなる返礼品かもしれません。

返礼品の概要

返礼品紹介のページでは、釣具を開発している「ディーパース・ファクトリー」を紹介しており、「高知の海から釣りの楽しさを世界に広げていく」という社員さんの思いや、寄付金の使い道についても記載しています。

12位:ルアー DUO ジャンゴ セット

ルアー DUO ジャンゴ セット(提供:さとふる)

12位は、寄附金額:24000円、静岡県焼津市の返礼品「ルアー DUO ジャンゴ セット 釣り(a24-015)」。ここで初めてルアーがランクイン。サーフでフラットフィッシュを狙う用のソルトルアーです。フラットゲームのルアーとして釣り人から高い認知度を誇る「DUO」製品であることも人気の要因かもしれません。

返礼品の概要

ルアーブランドDUO社の、釣れると定評のある『ビーチウォーカーシリーズ』から、マゴチ攻略設計で作られた『ジャンゴセット』の詰め合わせです。ズル引きでテールをロールさせながらスローに誘う事ができます。4インチの一口サイズで対象魚はマゴチ、ヒラメです。

11位:【ジャンプライズ】 バックアッパー98/4

【ジャンプライズ】 バックアッパー98/4(提供:楽天ふるさと納税)

11位は、寄附金額:240000円、千葉県一宮町の返礼品「【ジャンプライズ】 バックアッパー98/4」。続いても釣具がランクイン。陸っぱりから青物を狙う専用ルアーロッドです。高い耐久性が魅力の経験者向けモデル。ショアのルアーゲーム用製品を多く手掛けている「ジャンプライズ」の商品であることもランクインの一因であることは間違い無いでしょう。

返礼品の概要

高い強度が自慢の一品。ターゲットはヒラマサ・ブリ・カンパチ・キハダなど、マルチに使えます。


10位:海上釣り堀貞丸の無料招待券

海上釣り堀貞丸(提供:ふるなび)

10位は、寄附金額:40000円、三重県紀北町の返礼品「【P02】海上釣り堀貞丸の無料招待券」。鮎友釣り遊漁券と同じく釣り体験の返礼品が登場です。さまざまな高級魚を、沖釣り気分を味わいながら、初心者でも手軽に狙える海上釣り堀。釣りデビューにも最適です。

返礼品の概要

三重県南部、山と海に囲まれ県内有数の漁獲高を誇る三重県紀北町にある「海上釣り堀 貞丸」では、多彩な魚種(マダイ、カンパチ、ヒラマサ、シマアジなど)を放流しています。なかでもマダイは、こだわりの自社養殖で、とても美味しいと評判で人気が高いです。初心者から親子連れまで老若男女問わず楽しむことができ、紀勢自動車道海山ICから車で約5分とアクセスも便利なことから、大変多くのお客様に楽しんでいただいている釣り堀です。体験関連のふるさと納税返礼品の中でも人気があり、リピーターの多い返礼品になっています。

9位:《つり船丸十丸》カワハギ釣り乗船券

つり船丸十丸でのカワハギ釣り光景(提供:さとふる)

9位は、寄附金額:20000円、神奈川県三浦市の返礼品「《つり船丸十丸》カワハギ釣り乗船券」。続けても釣り体験の返礼品がランクイン。船宿の乗船券です。しかも、釣り物もカワハギと限定。1年通じて人気のターゲットであることや、カワハギ釣りで認知度の高い船宿ということもあり、関東エリアの船釣愛好家からの申し込みが多そうなイメージです。

返礼品の概要

三浦市のつり舟、丸十丸のカワハギ釣り乗船券(1名様分)です。夏の産卵期を除き、8時~15時頃の時間帯で乗船できます。エサや釣竿のレンタルは別料金になりますが、ライフジャケット貸出も含まれます。

8位:神通川 鮎友釣り年券 1枚

神通川の鮎友釣り光景(提供:さとふる)

8位は、寄附金額:40000円、富山県の返礼品「神通川 鮎友釣り年券 1枚」。続けては再び鮎友釣り遊漁券がランクイン。「日本一の友釣り場 アユ名川総選挙」で1位に輝いたこともある、釣り人にとっては「超」が付く有名鮎釣り河川です。納得の人気っぷりと言えるでしょう。

返礼品の概要

全国有数のアユ友釣のメッカ「神通川」の友釣年券です。友釣ファンにとっての憧れの河川であり、「清流めぐり利き鮎会」での全国河川の鮎の食べ比べにおいて、グランプリを受賞したこともある味自慢の河川でもあります。解禁日2022年6月16日~終了日2022年11月15日までご利用いただけます。

7位:「釣り船」乗船1名様分

浦安市の釣り船で釣り体験(提供:ふるなび)

7位は、寄附金額:39000円、千葉県浦安市の返礼品「浦安市「釣り船」乗船1名様分」。4連続で釣り体験の返礼品がランクイン。こちらは遊漁船の乗船券ですが、2つの船宿から選べる点がユニークです。好きな釣り物が選べるのも、釣り習熟度を問わず広いユーザーに支持されやすい要因でしょう。

返礼品の概要

海と河川に囲まれ江戸前の入まちだった浦安は古くから食文化の基地でありました。 河川に、べか舟が往きかい海に映える夕日がことのほか美しかったころの風景は・・・時代の変わった今も、 屋形船、釣船乗合・仕立船の往きかう、風情ある風景として引き継がれています。 1年中楽しめるアジ・シロギスからイカ・カワハギ・メバル・アナゴなどの季節魚までいろんな釣りが楽しめます。

6位:ポケモン ルアー セット ピカチュウ カイオーガ 楽天限定

ポケモン ルアー セット ピカチュウ カイオーガ 楽天限定(提供:楽天ふるさと納税)

6位は、寄附金額:24000円、静岡県焼津市の返礼品「ポケモン ルアー セット ピカチュウ カイオーガ 楽天限定 a24-014」。ポケモンとコラボしたインパクト大のルアーが登場。釣り人だけでなく、ポケモンファンにも響く返礼品です。楽天限定の製品であることも、コレクターの心をくすぐるポイントに違いありません。ちなみに、製作したのは12位でも既出のルアーメーカー「DUO」です。

返礼品の概要

コレクション目的から一度に複数の申込があるほど、コアな層に人気のお品です。

5位:ルアー DUO リュウキ 定番 セット

ルアー DUO リュウキ 定番 セット(提供:ふるなび)

5位は、寄附金額:23000円、静岡県焼津市の返礼品「ルアー DUO リュウキ 定番 セット 釣り a23-013」。2連続で焼津市および「DUO」製品がランクイン。こちらもルアーですが、淡水(渓流)用ルアーは初登場。多くのファンを持つ、国産に拘ったルアーメーカー製品はふるさと納税との相性が抜群のようです。

返礼品の概要

ハンドカービング技術を中心に、DUO社による一貫した生産スタイルで『NIPPON QUALITY』に 拘りルアーを製造販売。 世界のフィールドに対応する確かな基本性能と、高いコストパフォーマンスを備える グローバルブランド”スピアヘッド” 今やトラウトルアーの定番。SPEARHEAD RYUKI(スピアヘッドリュウキ)のセットで す。

4位:ロッドスタンドTYPE-1 【20本用】/UROKODESIGN

ロッドスタンドTYPE-1 【20本用】/UROKODESIGN(提供:楽天ふるさと納税サイト)

4位は、寄附金額:105000円、福岡県糸島市の返礼品「ロッドスタンドTYPE-1 【20本用】A20-V/A20-AT/釣り/タックル/UROKODESIGN」。釣具をインテリアのひとつとして自宅で楽しむことを目的として、様々なプロダクトを作り出している「UROKODESIGN」が製作した、デザイン性が高いロッドスタンドが登場。作りはもちろん、色味にも拘った逸品です。

返礼品の概要

用具本体だけでなく、スタンドもオシャレに釣りを楽しみたい方への一品。「色味がクール」とレビューでも高評価の一品です。

3位:【師崎漁協】釣り船 中物乗合1人利用券

師崎漁協の釣り船での釣り(提供:さとふる)

3位は、寄附金額:30000円、愛知県南知多町の返礼品「【師崎漁協】釣り船 中物乗合1人利用券」。東海エリアを代表する遊漁船の基地である師崎漁港から出船する6軒の船宿から好きな釣り物を選ぶことができる釣り体験プランです。1年中様々な釣り物があり、船釣りデビューから経験者まで幅広いニーズに対応している点が人気の秘訣でしょう。

返礼品の概要

伊勢湾・三河湾・渥美外海の新鮮な魚を釣ることができます。個性豊かな腕利きの船長たちが、寄付者の要望に合わせてその時期の旬の魚を釣れるように最大限サポートしてくれます。中物乗合では、春はアジ・夏はキス・秋はタチウオ・冬はカサゴなど1年間いろんな魚釣りを楽しめます。

2位:海上釣り掘・貞丸 利用券(割引券)

海上釣り掘・貞丸の風景(提供:ふるなび)

2位は、寄附金額:10000円、三重県紀北町の返礼品「【A19】海上釣り掘・貞丸 利用券(割引券)」。東海エリアから2連続で上位ランクインを果たしたのは、こちらも釣り体験プラン。10位でも登場した海上釣り堀「貞丸 」関連のプランが再ランクインです。前述したプランは無料券でしたが、今回は割引券ということもあり、今まで登場した返礼品の中で最も低額な寄附金額が設定されている点も、多くの申し込みが集まっている理由かもしれません。

返礼品の概要

三重県南部、山と海に囲まれ県内有数の漁獲高を誇る三重県紀北町にある「海上釣り堀 貞丸」では、多彩な魚種(マダイ、カンパチ、ヒラマサ、シマアジなど)を放流しています。なかでもマダイは、こだわりの自社養殖で、とても美味しいと評判で人気が高いです。初心者から親子連れまで老若男女問わず楽しむことができ、紀勢自動車道海山ICから車で約5分とアクセスも便利なことから、大変多くのお客様に楽しんでいただいている釣り堀です。体験関連のふるさと納税返礼品の中でも人気があり、リピーターの多い返礼品になっています。

1位:「海上釣り堀みうら海王」招待券

「海上釣り堀みうら海王」での釣果(提供:さとふる)

いよいよ1位の発表です。寄附金額:50000円、神奈川県三浦市の返礼品「「海上釣り堀みうら海王」招待券」です。こちらも海上釣り堀の体験プラン。「沖釣りに興味はあるけど、船での釣りはハードルが高そう・・」そんな人でも安心安全に沖釣り気分が味わえる海上釣り堀の返礼品がワンツーフィニッシュとなりました。「海上釣り堀みうら海王」ではオプション(要追加料金)で釣った魚を捌いてくれるサービスがあるのも、多くの支持を得ている一つのポイントかもしれません。

返礼品の概要

海上釣り堀「みうら海王」の招待券です。季節の魚や天然高級魚をはじめ常時10kg以上の大物を放流しており、初心者からベテランまで楽しい時間が過ごせます。 釣った魚はすべて持ち帰りOKです。万が一釣れなくてもタイ2匹のお土産があります。

ふるさと納税を知ろう

いかがでしたか?想像通りの返礼品もあれば、予想外のものもきっとあったかと思います。もちろん今記事で紹介した返礼品以外にも、釣り関連のプランはまだまだあります。釣り人がもっとふるさと納税を身近なものとして捉えて関心を寄せれば、きっと釣りに関する返礼品がさらに充実するでしょう。目的や使い方は人それぞれでOK。まずは、釣り人視点でふるさと納税に興味を持つことから始めてみませんか。

<小菊/TSURINEWS編集部>

The post【2022年上半期】ふるさと納税『釣り』返礼品人気ランキングTOP15first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事