Yahoo! JAPAN

猫が身体を掻き続ける原因と疑われる病気4つ

ねこちゃんホンポ

1. 身体にノミがいる

猫が自分の身体を掻くときには『不快感』や『痒み』を感じている場合がほとんどだといえます。それらの原因になりやすいものといえば……、『ノミ』や『ダニ』をイメージする人は、たくさんいるのではないでしょうか?

実際にノミは、猫が身体を掻き続ける原因としてよく知られています。ノミは猫の身体の上をモゾモゾ動いて不快感を感じさせたり、噛まれて痒みを感じたり。血を吸ったときにノミの唾液が猫の体内に入ることで、痒みや皮膚炎を引き起こしてしまいます。その結果、猫が問題を解決するために頻繁に身体を掻く。という行動を起こすことが多いみたいですね。

2. アレルギー反応を起こしている

猫は人間と同じように、様々なものに対してアレルギー反応を示します。何にアレルギー反応を示すかは猫によって異なるといえますが、『ホコリ』『花粉』『ノミ』『ワクチン』『食べ物』といったものがアレルギー反応を引き起こしやすく、それらが痒みの原因になるケースは意外と多いといえます。

特にキャットフードやオヤツに含まれている食べ物が、アレルギーの原因になっていることって珍しくありませんので、新しい食べ物をあげてから愛猫が身体を掻く回数が増えた。といった場合は食べ物によって、アレルギー反応を起こしている可能性が高いといえるでしょう。

3. カビによる皮膚病

猫が身体を掻く原因として、ひそかに知られているのが『カビ』による皮膚病です。例えばカビによる病気は『皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)』通称『猫カビ』といわれるものが有名だったりします。

猫の身体にカビが繁殖することで、痒み・脱毛・フケ・カサブタといった症状が、引き起こされてしまいます。愛猫が身体を掻き続けるようになったときに、円形脱毛を発見した場合は『猫カビ』を発症しているのかもしれません。

4. ストレス

愛猫の外見に皮膚炎、脱毛などの問題がないのにもかかわらず身体を掻きむしっているのでしたら、ストレスが原因になっている可能性があります。ストレスが原因で掻いている場合は痒みを感じているのではなく、イライラした気持ちを抑えるために掻いていることがほとんどだといえます。

ドラマやアニメに登場する人がイライラしているときに、「あー!もう!!」と頭をクシャクシャに掻きむしることがありますよね。まさにそういった心境で猫は身体を掻いているのでしょう。

ストレスが原因となっているときは、問題を解決してあげない限りずっと身体を掻き続けてしまい、皮膚炎を引き起こす可能性がありますので、ストレスの原因を取り除いてあげる必要があるといえます。

掻き続けるときに疑われる主な病気

それでは、猫が身体をしきりに掻いているときには、どのような病気を発症している可能性があるのでしょうか。主に知られている病気としては……

✔ノミなどによる皮膚炎
✔アレルギー性皮膚炎
✔皮膚糸状菌症
✔疥癬(かいせん)…ダニによる皮膚病

が有名で発症しやすい病気として知られています。痒みによって身体を掻くことが多いので、基本的には皮膚関連の病気ばかりといえますね。ちなみに他の病気のサインになっている可能性も、少なからずあるといえるでしょう。

猫が頻繁に掻く場合はなるべく早く病院へ

もし愛猫が自分の身体を頻繁に掻くのでしたら、症状が悪化しないようなるべく早く病院につれていくようにしてあげてくださいね。例えばノミ、ホコリや花粉といった身近な存在によって、愛猫が身体を掻いているのかな?と感じたときは、自分だけで対策を行って自己解決しよう!と思う人はたくさんいると思いますがこれらは危険な行為となります。

飼い主だけで対処しようとして失敗してしまうと、『脱毛』『化膿』といった厄介な症状が出てしまうことがよくありますので、適切な治療を受けさせるために病院へ連れて行くことをおススメします。

まとめ

今回は猫が身体を掻く原因と考えられる病気についてお伝えしました。愛猫が身体を掻き続けるという行為は、飼い主に『身体の異常』を訴えている場合が多いといえます。愛猫の身体の異常に気付いてあげられないと症状がどんどん悪化してしまい、ツラい思いをさせてしまうことになってしまいます。

ですので、愛猫がいつもしない行動(身体を掻き続ける)をしたときは、念のため病院に連れて行ってあげてくださいね。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. みんなは子どもごとに預金通帳を作っている?作る作らないで意見が分かれるけれど、大切なのは……

    ママスタセレクト
  2. 夏肌に自信を!顔のテカリの原因とテカリを防ぐメイク&スキンケア方法とは?

    PrettyOnline
  3. ミニーもチップもバニーもいる! しまむらのキラキラチャームが可愛いよ~。

    東京バーゲンマニア
  4. 鬼滅の刃、実写化予想!希望キャストランキング【炭治郎&禰豆子編】…横浜流星&浜辺美波、山﨑賢人&橋本環奈、平野紫耀&齋藤飛鳥などが上位に!!

    ランキングー!
  5. 三浦一族の末裔【駅ぶら03】京浜急行92

    鉄道チャンネル
  6. 絶景と秘湯に出会う山旅(9)幻想的な大台ヶ原と山あいの料理旅館・朝日館

    TABIZINE
  7. 最近やたらかっこよくなった30歳以下のジャニーズランキング

    gooランキング
  8. 上白石萌歌「夢のよう」、土佐兄弟との対面に感激

    ナリナリドットコム
  9. 洗濯機のイヤなニオイは『キッチンハイター』で一発解消!掃除のコツとニオイ対策術

    オリーブオイルをひとまわし
  10. 100%ビーフパティで250円! バーガーキングの「テリヤキ」、14日間だけのお楽しみ。

    東京バーゲンマニア