Yahoo! JAPAN

上手にたためるようになる!しわになりにくいTシャツやパンツのたたみ方とは?【No.1きれい運がよくなる整理整とん&おそうじLesson】

ラブすぽ

上手にたためるようになる!しわになりにくいTシャツやパンツのたたみ方とは?【No.1きれい運がよくなる整理整とん&おそうじLesson】

服の収納 たたみかた

服の収納テクをおぼえるまえに、たたみかたをマスターしよう。上手にたためるようになれば、すてきな大人に1歩近づけるよ♪

Tシャツ

長そでも半そでも、基本のたたみかたは同じ。T シャツはコーデの定番だから、たたみかたをおぼえておくと便利だよ。

①背中側を上にして、右と右身ごろを、横幅はばの3分の1くらい内側に折る。
②左そでと左身ごろも、同じように折ろう。肩の部分は手前に折って、そでがまっすぐになればOK。
③Tシャツの上半分を、両方のそでごと手前に折ろう。
④Tシャツの下側を折り返せばできあがり。コンパクトだから、とてもしまいやすいよ。

フード付きのトップス

かさばりがちなフード付きのトップスも、基本的なたたみかたはT シャツと同じ。フードを内側に折りこむのがポイント☆

①背中側を下にして、両方のそでと前身ごろ内側に折ろう。フードのひもも内側にイン。
②フードを手前に折りたたもう。フードの左右をすぼめるようにして折れば、服の外側へはみ出さないよ。
③下側を折りかえせばできあがり。このたたみかたなら、しまうときにフードがじゃまにならないから、収納がラクになるよ♪

パンツ

パンツ用のハンガーがない場合は、コンパクトにたたんで収納。しわになりにくいたたみかたを教えちゃうよ☆

①パンツの前面が内側になるように、たて半分に折ろう。
②おしりのでっぱった部分を、内側へ折ろう。このひと手間で、たたみ終わったときの形がスッキリときれいになるよ。
③パンツの下半分を、ベルト部分のすぐ下に足首の部分がくるように折ろう。
④折った部分を、さらに半分になるように折ればできあがり!

出典:『No.1きれい 運がよくなる 整理整とん&おそうじLesson』(監修)おさよさん、小西紗代

【関連記事】

おすすめの記事