Yahoo! JAPAN

オートミールってこんなに美味しかったの?計100万回再生のバズレシピを紹介

特選街web

特選街web

「アラサー健康ちゃんねる」の竹脇まりなと申します。今回ご紹介する「オートミールレシピ」、視聴者の方々から「こんなにおいしく食べられるものだったんだ!」「朝食の定番になりました!」といった、うれしい感想も多く寄せられています。【解説】竹脇まりな(健康系動画クリエーター)

解説者のプロフィール

竹脇まりな(たけわき・まりな)

YouTube「アラサー健康ちゃんねる Marina Takewaki」でフィットネス、レシピを中心に紹介する動画クリエイター。1989年生まれの30歳。アラサーが抱える本音の悩みを、元気に明るく伝えるキャラクターが人気で、チャンネル登録者数は132万以上と日本トップクラス。もともとは金融系企業で勤めていたが、退職してフリーのヨガ講師を経験。その後、自身のチャンネルを開設。自宅でできるフィットネスを中心に人気を集め、チャンネル内の動画は合計1億9000万回以上再生されている。
アラサー健康ちゃんねるMarina Takewaki:[https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg]

ネットでオートミールのレシピが大人気に!

皆さま、初めまして。「アラサー健康ちゃんねる」の竹脇まりなと申します。誰もが簡単に、楽しく取り組めるフィットネスやダイエットを動画サイトYouTubeで発信しています。おかげさまでチャンネル登録者数は132万人(令和2年7月現在)に達しました。

今回ご紹介する「オートミールレシピ」も、大きな反響をいただいています。視聴者の方々から、「オートミールってこんなにおいしく食べられるものだったんだ!」「朝食の定番になりました!」といった、うれしい感想も多く寄せられています。

実は、私がオートミールと出合ったのは、わりと最近です。私は2017年に日系アメリカ人の夫と結婚し、1年ほどアメリカに住んでいました。アメリカで暮らすようになってから、「普通の朝ご飯」の一つとしてオートミールを食べるようになったのです。

日本でも、スーパーなどで売られているのを見かけますが、まだまだ、あまりなじみがないかもしれません。

竹脇さんのオートミールレシピは、簡単でおいしいと動画で大好評

アメリカでは定番の朝ご飯

アメリカでは、スーパーに行けば必ず売られていますし、カフェのモーニングメニューにオートミールがあったりします。パンやコーンフレークなどと同様に、時間がない朝に手軽に食べられて、よりヘルシー。そんなイメージです。

ただ、私が最初に少し驚いたのは、アメリカでは主に甘い味付けで食べること。オートミールをお湯でふやかし、バナナやココナッツなどをのせて、ハチミツなどをかけて食べるのがポピュラーです。

私自身は、おかゆのようにだしや塩などで味付けするほうが、日本人の口には合うのではないかなとも感じます。少し工夫して、オートミールを小麦粉の代わりに使い、お好み焼きやパンを作ることもできます。

おいしくて満足度が高い上、小麦粉と比べて糖質は20~30%カットできるし、小麦粉にはあまり含まれない食物繊維も豊富。「おなかいっぱい食べたいけれど、カロリーと糖質が気になる……」という人の強い味方です!

私は、多いときは週に5回、少なくとも週2回はオートミールを朝食に食べています。

オートミールをよく食べるようになって、豊富な食物繊維のおかげで、便通がよくなったことを実感しました。もともと便通で悩んでいたわけではないですが、明らかに腸の調子がよくなっています。普段から便秘がちの方は、より効果を実感しやすいのではないでしょうか。

食べ続けることで、肌の調子にもよい影響が現れてくるかもしれません。

[【オートミールダイエットのやり方】朝に食べるのがおすすめ!セカンドミール効果で食欲コントロールに役立つ - 特選街web]

調理が簡単だから長く続けやすい

それと、調理がらくなのも大きなポイントです!例えば、玄米などもとてもよい食品だと思いますが、炊くのがちょっと大変。毎日食べるのに、あまり面倒だと続けられませんよね。

その点、オートミールなら電子レンジでチンするだけでも食べられます。実際に試していただくと、この手軽さはとてもメリットがあると分かるはず。

今回、私が紹介するお勧めの3レシピは、YouTubeで、合計約100万回再生されたオートミールレシピの中でも、特にお勧めのものです。

先ほどもお話しましたが、オートミールは、欧米では、シリアルと同じような、甘い系の食べものというイメージです。

ですから、ずっとアメリカで生活していた夫も、食べるまでは私のレシピに抵抗を持っていましたが、一口でとりこになりました(笑)。

これまでに、オートミールを食べたことはあるけれど口に合わなかった方も、本当に簡単でおいしいので、ぜひお試しください!

時短でもお味は本格派!


とろ〜りチーズリゾット

【材料】(1人分)
オートミール……30g
卵……1個
豆乳……100ml
アスパラガス(斜め薄切り)……1本
お好みのキノコ (シメジ、エリンギ、エノキタケ、シイタケなど)……2個
コンソメ顆粒……小さじ1
ピザ用チーズ……30g
塩、粗びき黒コショウ……各少々

【作り方】
❶耐熱容器に卵を割り入れ、水を50ml(分量外)注ぐ。卵黄に、はしや竹串など先がとがったものをちょんとひと刺しして穴を開け、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で45秒加熱する。
❷鍋にオートミールと豆乳20mlを入れる。ときどきかき混ぜながら、2〜3分ごく弱火で煮る。
❸オートミールがふやけてきたら、アスパラガス、一口サイズに切ったお好みのキノコ、豆乳80ml、コンソメ顆粒を加え、混ぜながら火を通す。火を止めてピザ用チーズを加えてひと混ぜし、チーズが溶けたら器に移して、上に①を盛り付ける。最後に塩、粗びき黒コショウで味を調える。

舌もおなかも大満足!


ネギと蒸し鶏の中華がゆ

【材料】(1人分)
オートミール……30g
水……150ml
蒸し鶏……小1/2枚(50g)
(耐熱容器に鶏ササミ肉50gと酒小さじ1を入れ、ラップをして電子レンジ〈600W〉で3分加熱してほぐす)
溶き卵……1個分
青ネギ……1本(斜め薄切り)
ゴマ油、黒ゴマ……各少々
Ⓐ中華だし顆粒……小さじ1
塩……少々
白だし……小さじ1

【作り方】
❶鍋にオートミールと水を入れ、ときどきかき混ぜながら、2〜3分ごく弱火で煮る。
❷オートミールがふやけてきたら、蒸し鶏を半分ほど入れる(トッピング用を残しておく)。Ⓐを加えてひと混ぜする。
❸溶き卵を加え、さらにひと混ぜして火を止める。器に盛り、残りの蒸し鶏と青ネギをトッピングし、ゴマ油をかけ、黒ゴマを散らす。

ボリューム抜群!罪悪感はゼロ!


さっぱり風味の海鮮お好み焼き

【材料】(1人分)
オートミール……30g
水……50ml
キャベツ……120g
卵……1個
シーフードミックス(解凍したもの)……100g
和風顆粒だし……小さじ2
オリーブ油……小さじ1
Ⓐポン酢、
マヨネーズ(カロリーハーフ)、
青ネギ(小口切り)、
カツオ節、
刻みのり……各適量

【作り方】
❶耐熱容器にオートミールと水を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。
❷キャベツを千切りにしてボウルに入れ、①を加える。卵を割り入れ、シーフードミックス、和風顆粒だしを加えてよく混ぜる。
❸フライパンにオリーブ油を引き、②を入れて両面を丸く焼く。器に盛り、Ⓐをかける。

■この記事は[『安心』2020年9月号]に掲載されています。

【関連記事】

おすすめの記事