Yahoo! JAPAN

ノスタルジックな雰囲気が好き!心と体のパワースポット「ラララカフェ」

肥後ジャーナル

ノスタルジックな雰囲気が好き!心と体のパワースポット「ラララカフェ」

レトロな街並みが魅力の山鹿の豊前街道。ぶらりと散策するだけでも楽しい通りです。 そこで10年近く営業を続ける「ラララカフェ」は、オリジナルドリンクも豊富で、建物も素敵!気持ちが整って元気になれる、パワースポットのようなお店です。

雰囲気抜群!

山鹿の豊前街道にひっそりとたたずむ「ラララカフェ」。

木の扉を開けると…

鹿鳴館を彷彿とさせるような、レトロでハイカラな雰囲気。

オシャレなカウンターがあったり…

ピアノが置いてあったり…

奥には小さなビリヤード台やギターが並んでいたりで、なんだか気分が上がる店内です。

テーブルの上にはココナッツカリンバも置いてあり、鳴らして遊ぶこともできます。 音楽がテーマのラララカフェらしく、うきうきしてしまいます。

ここでしか飲めない!特別なドリンク

こちらのお店、ランチやディナーもありますが、オリジナルドリンクがとっても豊富で、もう正直、どれも飲みたい!!!!

山鹿の一ツ目神社の近くで作られているという無農薬の生姜を使った「神社エール」。願い事をしながら飲むと、願いが叶うとか。

さらに、こちらのお店でしか飲めないという、山鹿コーラ。 レモングラスやフェンネル、生姜やコリアンダーなどが入った、オリジナルのクラフトコーラです。

そして、奥様のあいこさんが調合された白魔女のハーブティー。 風邪予防やリラックス効果などが期待される、オリジナルブレンドのハーブティーがたくさんあります。余裕がある時は、お客様ひとりひとりの体調に合わせて、あいこさんがハーブを調合してくれるそうです。 どれも飲めば体が喜びそうな、手作りのドリンクばかりです。

旬を感じる!季節のイタリアン

ランチメニューはこちら。

ドリンクは「珈琲」と書いてありますが、さきほどのハーブティーも選べます。 ランチコースをいただいてみました。

一品目のサラダは、赤玉ねぎの手作りドレッシングがかけられていて、さわやかな美味しさです。 メインはピザとパスタがあり、シェアすることもできます。

こちらはナポリターナ。 生地は薄めのパリッと香ばしく焼かれた生地で、さわやかなトマトソースがたまらないおいしさ!

これに、近くの木屋さんの辛旨米麹醤がついてきます。

米麹醤をつけて食べてみると…さらにおいし~い! 辛味と旨味が加わり、また一味変わったピザが楽しめます。

パスタの方も、ゴーヤやパプリカなど、旬の野菜がたっぷり! バジルやにんにくも効いていて、とっても美味しいパスタです。

ドリンクは、ヒーリング効果が高いという白魔女のハーブティー「エンジェル」を選んでみました。 香りをかぐだけで癒され、ほっと心が落ち着きます。

シェフの気まぐれスイーツは、なんとなんと!人生初!アスパラガスのアイス。 ほのかにアスパラガスの味がして、なんと斬新なデザート!10個はいける!と思えた絶品でした。

ライブやヨガもある楽しみ方自由なカフェ

こちらのカフェ、楽しめるのは食事だけではありません。 シェフはミュージシャンで、ギター教室や不定期でのライブをされているそう。 そして奥様は、「みんなに元気になってもらいたい」との想いで、アロマやハーブだけでなく、ヨガも教えていらっしゃいます。

カフェの2階にはヨガをするお部屋があり、1階とは打って変わった雰囲気! とても静かで落ち着いた、心が鎮まるような空間です。築260年という土壁が、歴史の重みを感じさせてくれます。地震の時もほとんど被害がなかったそうで、なんだか守られているかのような、不思議な力を感じます。

2階の吹き抜けや渡り廊下もレトロな雰囲気で癒されます。 美味しい食事やドリンクが楽しめて、気持ちや体も整えられて、お店を出るときには、一段と元気になるようなカフェ。 遊び心もあふれた店内と、優しいオーナーご夫妻のぬくもりに包まれ、優しい気持ちになれる場所でした。

おすすめの記事