Yahoo! JAPAN

実は「コショウを使わない」衝撃の事実…。材料3つだけ「柚子コショウ」のつくりかた

saita

柚子コショウを手作りしたら、コショウは使わなかった!

柚子コショウは、お鍋やお肉との相性が抜群で、これからの季節重宝します。柚子コショウを自宅で手作りしたら、なんとコショウは使わない驚きの事実がありました! 今回は柚子コショウの作り方をご紹介します。材料はたったの3つだけなので、手軽に作れます。

材料

〈材料〉
・青柚子……2個(皮をおろした量、25g程度)
・青唐辛子……7本程度(10g程度)
・塩……5g程度(青柚子の皮と青唐辛子を合わせた量の20%程度の量)

作り方

1.青柚子の皮をおろす。

2.包丁で青唐辛子のヘタを切り、細かく刻む。

3.ボウルに塩と〈1〉、〈2〉を混ぜ合わせて、できあがり。

●注意
・青柚子の皮の下にある白いわたの部分は苦味があります。皮をすりおろすときは、入れないようにしましょう。
・青唐辛子は手で直接触るとヒリヒリすることもありますので、触るときは、ビニール手袋などを着用してください。また、青唐辛子を触った手で口や目などは触らないようにしましょう。
・今回はボウルで混ぜて作っていますが、フードプロセッサーやすり鉢などで混ぜ合わせてもおいしく仕上がります。
・できあがった柚子コショウは、保存瓶などに入れ、冷蔵庫で1ヵ月程度保存が可能です。

わさび醤油のかわりに!

アボカドと柚子コショウをあわせておつまみに! アボカドにはわさび醤油をあわせますが、柚子コショウもピリッとした辛さがとても合います。調味料とアボカドを混ぜ合わるだけで、簡単におつまみが作れます。

<材料>
・柚子コショウ……適量
・アボカド……1個
・醤油……小さじ1
・ごま油……小さじ1

<作り方>
アボカドは食べやすい大きさに切り、柚子コショウ、醤油、ごま油を加えて和える。

柚子コショウを自宅で手作りしてみました。
材料はたったの3つで、とても簡単に作れます。
食卓でお鍋を楽しむ方や調味料として柚子コショウをよく使う方、ぜひ手軽に手作りが楽しめますよ。
ぜひ、お試しください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事