Yahoo! JAPAN

夢を応援!島のアニキの絶品 海鮮丼(尾道市因島)

ひろしまリード

島のごはん海鮮丼 1,540円 (C)HOME

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、尾道市因島。
生口大橋のすぐたもとにある、地元で獲れた鮮魚をはじめ、厳選食材を使った海鮮丼が人気の「たくま商店」。

(C)HOME

料理するのは、「島のアニキ」こと、生まれも育ちも因島の岡野さん。尾道を中心におよそ20店舗を展開する、飲食店グループの専務です。
岡野さんが去年6月にオープンしたのが、夢を追う人が試しに挑戦できるチャレンジショップ。

空き家だった建物をリノベーションし、因島に住む様々な分野の匠の技を散りばめた、アートな雰囲気のお店です。
飲食店隣にある柑橘の納屋スペースは宿泊施設に改装しました。

飲食店併設の宿泊施設 (C)HOME

島のアニキと慕われている岡野さんが応援する人たちがいます。
レモンを生業とした農的暮らしを送りたいと、レモン農家を夢見て鎌倉から移住してきた斎藤あけみさん。

(C)HOME

さらに、畑の中で皆さんに楽しんでいただける空間を作りたいと、1年前に福岡からUターンし、実家の柑橘農園を継いだ大出史朗さん。
皆さん夢の実現に頑張っています。

(C)HOME

そんな、島のアニキの作る海鮮丼が大人気!それが「島のごはん海鮮丼」。8種類の海鮮がのる贅沢な一品です。
旬の新鮮な魚は、島で100年以上続く「一色鮮魚店」から仕入れた地元産のもの。

島のごはん海鮮丼 1540円 (C)HOME

そして、因島ならではの丼も。因島のレモンを使った「真鯛のレモン塩マリネ丼」。
レモン塩とオリーブオイルでマリネした旬の真鯛に、鯛のだしと豆乳スープをかけた洋風のお茶漬けです。
イタリアンのようだけど魚の和風だしがきいた美味しい逸品。

真鯛のレモン塩マリネ丼 1430円 (C)HOME

この場所が、更に挑戦するためのステップになること、人と人がつながる場所として活用されることを願う岡野さん。
島の人たちに喜んでいただけるような飲食店を、さらに出店していきたいそうです。

自分の店を持ちたい人が試しに挑戦できるチャレンジショップ (C)HOME

因島を舞台に、夢を追う人を後押しするチャレンジショップ「たくま商店」。
島のアニキが誰かの夢を応援し続ける、そんなお店です。

■ たくま商店
尾道市因島田熊町4703-3
電話: 0845-23-7640

広島ホームテレビ『5up!』(2021年5月14日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

【関連記事】

おすすめの記事