Yahoo! JAPAN

【New Open】今話題の高級食パンのお店『銀座に志かわ』が、お隣・葛西にオープン! ふわふわ&しっとり滑らかな食パン、お持たせにもプチ贅沢にも♡

浦安に住みたい!Web

巷を賑わす高級食パンブーム。2018年に第一号店をオープンした『銀座に志かわ』は、3年足らずで全国にどんどん新店舗をオープンしている大人気店の一つです。 そんな『銀座に志かわ』が今年4月、浦安のお隣・葛西にもオープンしました!これは気になる…!と葛西まで、ちょっと足を伸ばして取材してきましたよ♪

大きな暖簾が目を引く! 公園目の前の『銀座に志かわ 葛西店』

こちらが『銀座に志かわ 葛西店』。浦安から自転車で15分くらいで到着しました。目の前に緑豊か長島一号公園があり、葛西区民館もすぐ近く。駅からも近いのですが、のどかな空気が流れています。

力強い筆致の『食パン』の暖簾をくぐると、小麦の焼ける良~い香り! 店内は白を基調としてスッキリとした空間になっており、ちょっと背筋が伸びます。

『銀座に志かわ』のラインナップは、こだわりの食パンのみ。1本(2斤/864円)のみの販売です。はてさて、どんな食パンなのでしょう…?「コンセプトは『和モダン』。一番のこだわりは“”です。仕込みに使っているのはph9以上のアルカリイオン水なんです。このアルカリイオン水を使うことで、素材の甘味を引き出し、自然な甘さに仕上がるんです」と葛西店オーナーの後藤さん。

とにかく素材にこだわっているのも『銀座に志かわ』の特徴です。小麦粉はカナダ産の最高級品、厳選した北海道産のバターと生クリーム、三重県『水谷養蜂園』のはちみつ。これらの素材を使い、毎朝5時から仕込みはじめ、お店の奥の厨房で焼き上げます。購入初日・2日目はふわふわなので生のままちぎって、3日目はトーストして、4日目以降は冷凍保存がおすすめ。冷凍保存の際はスライスしたうえでアルミホイルにくるみ、ジップロックに入れるのが良いそうです。

今年の4月にオープンした葛西店では、ファミリーから年配の方まで幅広いお客様が買いに来られると言います。日常使いはもちろん、おもたせにも◎。そのままでも高級感のある紙袋に入っていますが、箱入りや風呂敷包みなどの用意もあるので、さらにスペシャル感を高めたいときにもピッタリ!

最近販売が始まったという『生抹茶みつ』と、限定の『ぷれみあむ生抹茶みつ』も取り扱っています。日本料理の名店『くろぎ』が、『銀座に志かわ』の食パンのためにつくったものなんですって! 豊かな抹茶の香りと深い味わいが特徴の『生抹茶みつ』ですが、『ぷれみあむ抹茶みつ』はさらに厳選した茶葉である『オクミドリ』の一番茶を使用しているのだとか…気になる!

ということで、食パンとぷれみあむ抹茶みつを購入。食べるのが楽しみ♡

フワッフワで自然な甘さ。和食にも合う! だまされたと思ってやってみて!

さて翌朝。焼き上がりから1日経ってはいますが、耳までフワッフワ!子どもでも簡単に手でちぎれます。ほおばってみると、しっとり滑らかで絹のような舌触り…これが高級食パンなのか! ほんのりとした自然な甘みにはちみつのコク、ほっぺたの奥がキュン♡となる美味しさです。

もう一つ、『銀座に志かわ』のパンは和食に合うのも特徴なんですって。和食に…食パン…?? と思いますよね。私も半信半疑のまま、味噌汁に和おかずの朝食に合わせてみました。

これ、たぶん写真からではあんまり伝わらないと思うんですが、合います。和食と高級食パン。後藤さんからは「きんぴらが合うよ」と教えてもらったのですが、きんぴらもひじきの煮物もお豆の煮ものも合うし、何なら味噌汁もイケます。パンの自然な甘さが、お米を噛みしめたときの甘さと似ているのかもしれません。和食に自然に溶け込む食パンなんて、今までにないですよね…! 新たな食文化が生まれた、そんな気さえします。

忘れちゃいけない『ぷれみあむ生抹茶みつ』。こちらもパンをちぎって付けてみました。その瞬間、パンが和スイーツに早変わり!抹茶の濃い味わいと程よい甘さ…これがパンと合うなんて、『銀座に志かわ』にしかできない提案ではないでしょうか。この抹茶みつ、バニラアイスにかけたり、あんみつの蜜の代わりにこの抹茶みつをかけてみたりしても美味しそう。これからの季節、ホットミルクに混ぜて抹茶ラテとしても楽しめそうです。抹茶好きは必見ですよ!

半分はさらに翌日へ残し、トーストしてみました。トーストすることで甘さとコクが増して、バターとの相性も◎! 最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした♡

浦安でも10/30(土)、イベント出店予定あります!

そんな『銀座に志かわ』の食パンを、もっと浦安の方にも知ってもらいたい!と、『銀座に志かわ 葛西店』さんでは法人向けの配達やイベント出店も計画中。直近だと10月30日(土)に日の出のホテル『イビススタイルズ東京ベイ』で開催される『イビススタイルズデー』のマルシェに出店されるそうです! 葛西まで行くのはなかなか…という方は、ぜひこのマルシェへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

銀座に志かわ 葛西店…江戸川区中葛西3-18-10 03-6663-8088
10:00~18:00(売り切れ次第終了) 不定休
https://www.ginza-nishikawa.co.jp/shop/kasai
Instagram

10/30(土) イビススタイルズデーへ出店予定!
場所:イビススタイルズ東京ベイ…浦安市日の出2-1-1
時間:10時~15時半

【関連記事】

おすすめの記事